アトリエ・マイルストンブログ

2017年7月18日火曜日

MaOちゃんのアサガオ、祝完成

火曜日・晴 のち 一時雷雨
関東地方、久々の広域・集中豪雨に見舞われ、各地でヒョウも降ったとのこと。
但し市内は夕刻の一時的な雷雨のみで、それほどの降雨量ではありませんでした。


夕刻・雷雨後の大山と曇り空の様子(神秘的でカッコ良いですね)



クラスメート&クラブ・コンビ(小6)の二人がやって来ました。



前回、初人物デッサンを仕上げたChちゃん、今日から新作に取りかかりました。

Chちゃん、新作は油絵の予定でしたが、モデルとなるワンちゃんの写真が準備できず、急遽 水彩画に変更。
但し、そのモチーフ選びに苦労。筆者お勧めは全て拒否、何とか決まったモチーフと構図はご覧のように。
まるで顔のようなユーモラスな構図、次回からの彩色が楽しみです。

* * *

前回、静物・水彩画を仕上げたRiSちゃん、もう少し描きたいとの事で、更なる描画を続けました。

右:前回の完成作品の様子。

RiSちゃん、今日は前回作品に細部の描写や、色彩のニュアンスを更に加えました。
その効果もあって、前回完成作より充実したリアルで瑞々しい静物画となりました。
おめでとう。
今度は額装して、その観賞を楽しんで下さいね。
アフタヌーン・ティーが更に美味になりますよ。

* * *


前回、素晴らしい七夕の絵を描いたMaOちゃん(小1)、選ぶモチーフが嬉しい限りです。

今回、MaOちゃんが描いたのは「アサガオ」で、ピンクと水色と紫色の朝顔をしっかり描きました。
鉢上で伸びつつあるツルと、小さな蕾などもちゃんと描き込まれたリアルさが、とても良い感じです。
しかも前回の七夕の時と同様に、ジョウロを持って水やりをする本人の姿も描き加えられました。
MaOちゃん本人の表情も、ジョウロ先から出る水も含め、画面からは夏の情緒が溢れ出ています。
おめでとう。