2017年7月6日木曜日

RiSちゃんの急ぎポスター

木曜日・晴れ

TOさん、今回も美大通信の卒業制作の作品作りを続けました。


本日摺った版画(左)と、下絵原画(右)。

TOさんの卒制・木版画「鳥連作・コマドリ」が、本日めでたく摺り上がりました。
山連なりの前に置かれた鳥カゴ内のコマドリ、かつての住まいへの郷愁でも感じているのでしょうか。
木版画ならではの厚みある空気感が、良い雰囲気ですね。
おめでとうございます。お疲れ様でした。

* * *

クラスメート・コンビ(小6)、仲良く並んで描画に集中しました。



デッサン描画中のNtちゃん、今日は仕上げの予定でしたが、やっぱり弓もと言うことで、追加しました。
その試みが成功して、やはり弓有りの方が空間もより深くなり、更に良い雰囲気となりました。
但し、仕上げは次回へと持ち越されましたが「急がば回れ」で、良い結果に結びつくことでしょう。
次回の最終仕上げが、大いに楽しみになりました。

* * *

水彩・静物画を製作中のRiSちゃん、予定していた仕上げを次回へと回し、急ぎの作品作りを行いました。


RiSちゃんの急ぎ作品とは「夏祭り」のポスター作りで、その締め切りが今週末とのこと。
そこで静物画の続きを延期。急いでポスターのモチーフ決めと、その構図取りを行いました。
RiSちゃん、頑張った甲斐があって、大部分の下地色の彩色を終えることが出来ました。
地元の夏祭りの盆踊りを踊る浴衣姿の自画像、良いポスターが誕生する予感と期待が大です。
残りの細部等の描写・仕上げは自宅でとなりました。
何とか締め切り期日の間に合いそうで、一安心です。
ポスターの仕上げ、もう一息です。頑張って。
今日はいつにも増して頑張りました。お疲れ様。