2017年7月2日日曜日

I&M姉妹の作品、祝完成

日曜日・曇り

絵が大好きなI姉妹、今日も描画を楽しみました。


姉のMIちゃん(小4)、今日は図鑑からワンちゃんを選び描きました。
選ばれた犬はテリアの仲間らしく、そのユーモラスな長い毛が良い感じで、MIちゃん、しっかり描写。
長く突き出た舌が大きく開かれた口にも見えて、まるで笑っているようなワンちゃんの表情になりました。
完成、おめでとう。

* * *

妹のNIちゃん(小1)、今日は久し振りに絵本からの模写を行いました。

NIちゃんが選んだ花は「芙蓉(ふよう)」で、マリコ先生がおおまかな形体を描き、なぞりました。
NIちゃん、その後、彩色を行い、ご覧のような爽やかな水彩画が誕生しました。
完成、おめでとう。

* * *

M姉妹も仲良く並んで、描画を楽しみました。


姉のMiMちゃん(小4)、前回線描したペンギンに彩色を加え、めでたく仕上がりました。
丁寧に見て、描いてゆくMiMちゃんらしいメリハリある水彩画となりました。
アデリー・ペンギン(左)とジェンツー・ペンギン(右)の見つめ合い、ユーモラスで印象的な作品の誕生です。
完成、おめでとう。

* * *

妹のYuzちゃん(小1)、今日はマリコ先生の下絵に沿って形をなぞり、絵具を乗せました。
その彩色の際の筆致で可愛らしくなった目がとても良い雰囲気で、喜んでいるようにも見えます。
完成、おめでとう。

* * *

新人KK君(小1)、2回目の今日もまたアトリエ蔵書の大判絵本から刺激を受けて作品作りをしました。

持参したティラノを傍らに、描画を楽しむKK君。

KK君、ファンタジー絵本に登場する沢山の蝶々)左)と、迫力の大蛇(右)を描きました。
客観的観察よりも心に響く印象を優先させるKK君、今日も速写で色乗せまで行いました。
KK君らしい直感的で躍動的な画面、まるで抽象表現主義絵画のようです。
但し、今日は新しい試みとして、背景自体の存在と、その空の部分の平塗りを指導しました。
次回も楽しみです。

* * *

「A君の体験授業」


体験授業に訪れたA君(小1)、手始めとしての図鑑描写、中も開かずに表紙絵を即写。
その形体把握力が秀逸で、全体のバランスに加え、各部細部にまで目が行き届きました。
A君・未経験の水彩絵具、筆者その使い方こそ指導しましたが、圧倒的な描写力が光りました。
お疲れ様。