2017年7月11日火曜日

キッズ4者の佳作快作、祝完成

火曜日・晴れ・連日の暑い日となりました。

RSさん、前回から始めた「桔梗の花」の準備作業と、額縁製作を行いました。


 RSさん、今日は本制作のための本下絵(原寸の構図取り)作りを行い、終了しました。
また並行して、本製作の用紙に、アトリエで初使用の金色のスプレーをコートしました。
額縁の方は今日はフレーム側面の研磨を行い、余分な接着剤のバリ取りを完了しました。
次回も両者が並行して、続きの作業が行われる予定です。
楽しみですね。

* * *

Chちゃん(小6)、前々回から始めた人物(顔面)デッサンの仕上げに取りかかりました。

 Chちゃん、修学旅行の日光で作って、学校に展示されていたと言うカ・ヒョウタン製のお面が返却され持参。
タイトルは名ばかりの可愛い表情のハクション大魔王似の「モンスター」、魔除けには最適かも知れません。

こちらは上のお面とは打って変わり、イケメン男子の人物(顔面)デッサンで、本日めでたく完成しました。
アイドルグループの何某君とやらで、似ていないから名前は出さないで、と言われましたが良い出来です。
Chちゃんの見事な初人物デッサン、描く前と描いた後では、その見え方が違ってきたとの事です。
そんな経験を積み重ねていってもらいたいですね。
イケメン男子デッサン完成、おめでとう。

* * *

組み合わせが初めて同士の女子たち、少々緊張気味に描画がスタートしました。



絵の題材に迷ったAYちゃん(小2)、気分転換に画材から変えてみました。


AYちゃん、今日は初めてのパステル画に挑戦。可愛いネコちゃんをその題材にして、大正解でした。
ネコちゃんの毛の柔らかさが、パステルでの表現に合致していて、素晴らしい雰囲気を作り出せました。
いたずらっぽくも、また同時に進退窮まって困惑しているような表情も素敵なパステル画となりました。
おめでとう。

* * *

MaOちゃん(小1)、前々回から描き始めた「七夕」の仕上げ描写を行いました。


MaOちゃんの本格的・初水彩画「七夕」が、本日めでたく完成しました。
MaOちゃん、今日は、浴衣などの細部の色や背景のお星さまなどを描き込み、しっかり仕上げました。
ロマンチックな夜空を背景に花火遊びに興じる自らの姿と、傍らの七夕飾りの短冊には願いも記されました。
「家族みんなが幸せに暮らせますように」と記された短冊の願いも健気で、素晴らしい情緒絵の誕生です。
初水彩画の堂々完成、おめでとう。

* * *

前回チョー可愛いオオカミとヤブ犬の絵を描いたRMちゃん(小2)、今日は鳥の絵を描きました。

カメラを向けるといつも大口を開けるRMちゃん。10カット目でやっと右の写真が(隠し)撮れました。

RMちゃんの野鳥の絵は「シジュウカラ」で、素晴らしい水彩画の誕生となりました。
RMちゃん、今日は観察力が冴え渡り、難しい形体の鳥の翼などをしっかり見極め、見事に描写しました。
消しゴムで消した最初の描線などが偶然にも鳥の動きを想起させ、図鑑よりも躍動的な表現となりました。
おめでとう。



アトリエ冥利に尽きる 熱い(暑い)1日でした。