アトリエ・マイルストンブログ

2017年6月30日金曜日

TOさんの卒制新作、開始

6月末日(!)・金曜日・(未明の雨)曇り

KOさん、本日も美大通信の卒制作品の木版画作りを行いました。


 左:新作の下絵。          右:新作の版木。

 TOさんの新作木版画は風景ですが、その下部、鳥カゴの中にはやはり鳥の姿が・・・。
今日はその第1回目の摺り(多色摺り)で、画面各部の固有色5色が摺られました(左)。
TOさん、今日の下地に加え、ベタ摺り等を更に重ねる予定とのこと。
次回も楽しみです。

* * *

YYさん、製作中の模写絵の細部描写を続けました。


YYさんのアレンジ模写絵「北斎の鳳凰図」、今日もまた各部・各色の細部の加筆を行いました。
両主翼先端・風切り羽根の片側ボカシや、尾羽根完成のための仕込み(線描)などを行いました。
YYさんが自宅で描き込んできた羽毛細部濃色等と相まって、緻密さにより密度が加わりました。
次回の続きも楽しみです。