アトリエ・マイルストンブログ

2017年6月29日木曜日

RSさんの新作下絵準備

木曜日・曇り

RSさん、額縁製作は次回に回して、今日は新作の準備に取りかかりました。


RSさんの新作は花の絵で、前回持参した桔梗の花をそのモチーフにしました。
今日はその下絵のためのデッサンを行い、花や葉のつき方・輪郭などを研究しました。
絵作りにおいて最も重要な段階で、そんな中から完成度の高い形象や構図が決定されてゆきます。
花3輪と葉の組み合わせ、良い感じになりました。
次回も楽しみです。

* * *

クラスメート・コンビ(共に小6)、仲良く描画に頑張りました。



バイオリンのデッサンを描いているNtちゃん、続きの描画を行いました。
Ntちゃん、今日は基本となる中間調子を全体的に丁寧に施し、細部の描き込みを始めました。
机の上の影も加えたおかげで、随分と立体的となりました。
またこの時点でバイオリンの弓も加えたいとの事で、次回追加することになりました。
次回の描画も楽しみです。

* * *

前回、見事な木彫を仕上げたRiSちゃん、同時製作を始めていた静物画に彩色を開始しました。


RiSちゃんの静物画「果物」、今日は各部の固有色の下地を施し、随分と描画が進みました。
周囲の光や空気感も良い感じです。
次回の仕上げが大いに楽しみです。