アトリエ・マイルストンブログ

2017年6月13日火曜日

新人MaOちゃんの初授業

火曜日・雨

Chちゃん(小6)、前回から開始したデッサンの仕上げにやって来ました。


Chちゃんのマイカー・デッサン、前回の続きで、まずは形の歪みに気がつき色々と修正を加えました。
その後、暗部や中間調子を充実させて完成寸前まで漕ぎ着けましたが、学校からの疲れが出てダウン。
体調不良なこう言う日も時としてあります。
次回、周囲の形取り線の消去と細部のポイント描き込みを施して、早々と仕上がる予定です。
その完成、楽しみです。お疲れ様。

* * *

新人を含む4名のキッズたち、今日はこのようなテーブル配置で描画を行いました。



AHちゃんの姉のYHちゃん(小3)、トラック側面画の応募絵作りにやって来ました。

 YHちゃん、まずはテーマ決めで、お花畑に焦点を絞り、その構図決めを行い、応募用紙に線描を開始。
ヒマワリの咲くお花畑の背景には、大きな虹や太陽や蝶や小鳥などを配しました。
その線描画、明るくて賑やかな良い感じとなりましたが、またもやその絵を撮り損ねていまいました。
次回の彩色の前に撮影して、この場であらためてアップしたいと考えています。すみませんでした。

* * *

以前、素晴らしいペガサスを描いたことのあるAYちゃん(小2)、今日はユニコーンを描くことになりました。


PCネット上で検索・プリントされたが画像を基に、AYちゃん線描を進めました。
( 恥ずかしながら実は筆者、頭部のツノ以外にペガサスとユニコーンの明確な違いを知りません。)
前足を高く蹴り上げた難しい構図ですが、AYちゃん、何度も描き直しながら、線描を終えました。y
その線描、この年齢ならではの無作為の可愛らしい形体が、味わい深い雰囲気を醸し出しています。
次回の彩色が楽しみです。

* * *

AYちゃんとはクラスメートのYuKちゃんもまた共にユニコーンを描くことになりました。

YuKちゃんの形取り・線描もまた同じPCプリントを用いながらも、それぞれの個性的な形体となりました。
その雰囲気はフランスの詩人ジャン・コクトーの絵画作品を想起させる軽快な潔さがあり、良い感じです。
こちらもまた次回の彩色が楽しみです。

* * *

先日、見学に訪れたMaOちゃん(小1)、今日からキッズの仲間入りです。
アトリエ初日の今日、MaOちゃん、自由に描画・絵具を楽しみました。


MaOちゃん、形取りの線描は行わず、いきなりの色面取りで、色々なものを生み出していきました。
画面には先日参加したと言うお祭りの山車(だし)を中心に、実物野菜や花・動物・虹などを自由に表現。
それらが一体となった形体や色彩はどこまでも伸びやかで賑やかで、軽妙洒脱な世界の誕生となりました。
Maoちゃんの自由描画、これからも楽しみです。

* * *

「今日のワン・ショット:髪結いAYちゃん」

授業後半の小休止、AYちゃんがYuKちゃんの髪結いを始めました。
さすがは妹(弟も)持ちのAYちゃん、その手つきは自然で、ケアされるYuKちゃんも気持ち良さ気でした。
そんな二人の背後には やはり小休止中のYHちゃんが手を休めて、見守り微笑んでいました。
(*^-^*)