アトリエ・マイルストンブログ

2017年5月21日日曜日

季節先取りの熱いアトリエ

日曜日・晴れ・夏?
全国的に夏日を記録した地域多数とのこと。

生花、やっぱり良いですね~。


YAさん、前回から開始した水彩・風景画の仕上げにやって来ました。

右:前回の下地色の様子。

YAさんの水彩画「雪の温泉街の夜(筆者仮称)」が、本日見事に完成しました。
今日は前回施した下地に更にウォッシュを重ねて調子を落とし、その後、細部や照明などを加筆しました。
その効果は御覧のようにしっかりと発揮され、人恋しくも抒情溢れる絵心たっぷりな作品となりました。
おめでとうございます。

* * *

中学生になって忙しくなったと言うNFちゃん、製作中の油絵アレンジ模写「ゴッホの風景画」の続きを行いました。
今日は前回の下地に、更に各部の固有色のイエローオーカーや灰色・緑色などを面や点描で施しました。
今の季節柄のような明るい明光が現れ始め、心地よい雰囲気が出てきました。
次回も楽しみです。

* * *

JKちゃん(小5)、春開催のための「運動会用のポスター」を描きました。
そのテーマは「ゴミのポイ捨て禁止」で、学校に応援に訪れた家族の一部が何と校内にポイ捨て!して帰るとのこと。
いやはや時代やご時世のせいか、驚いてしまいました。
JKちゃんのその防止ポスター、ご覧の通り、端的にきっちりと仕上げました。
おめでとう。

* * *


SH君(小6)、今日は本格的なデッサン入門を果たしました。
その記念すべき第1号となる「立方体」、柔らかな描線で的確な3段階の調子が施されました。
テーブル上の影のボカシも良い感じになり、素晴らしいデッサンの誕生となりました。
おめでとう。

 * * *

MiMちゃん(小4)、アトリエ初参加の妹Yちゃん(小1、当ブログのは時々登場)と並んで描画を行いました。



姉のMiMちゃん(小4)、そのモチーフに近所のS字カーブ脇からいただいたポピーを描くことになりました。
MiMちゃん、綺麗なポピーたちをしっかり線描、そして下地となる淡いピンク色や緑色などを着彩しました。
何だか、もう良い感じが漂っていますね。
ポピーたちは早晩にも枯れてしまいますが、筆者撮影の写真を参考に続きを行い、完成を目指します。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *


初授業参加の妹Yちゃん(小1)、M先生から形体輪郭のリードを受け、その線をなぞり、彩色も加えました。
更に絵具の使い方も指導してもらい、御覧のような素晴らしい小鳥2羽の水彩画が誕生しました。
このような合作指導で形体や色の見方(把握法)更には絵具などの画材の使用法を学んぶことが出来ます。
そのきっかけが子供たちに刺激を与え、やがて自力で急速に見方・描き方を日々開拓してゆきます。
おめでとう。

* * *

小さなクリエーターのI姉妹、今日の仲良く描画を楽しみました。


姉のMIちゃん(小4)、今日はガラスの小瓶に入った花を描きました。
MIちゃんの好みにより組み合わされたアジサイなどが、絵心たっぷりな風合いで描かれました。
鉛筆の使い方・形の取り方・絵具の乗せ方など、全てが調和してソフトな空気感を出しています。
次回の続きが楽しみです。

* * *

一方、妹のNIちゃんは今日は自由な発想で絵を描きたいとのことで、自らの想像力を駆使して描画しました。
その線画、たくさんの可愛い動物たちが登場する御覧の通りのリズミカルな楽しい画面となりました。
NIちゃん、次回、色付けをして完成させるとのことです。
楽しみですね。



今日は夏?思える暑い一日でしたが、アトリエもまたみんなのやる気で嬉しい熱い1日となりました。
(*^-^*)