アトリエ・マイルストンブログ

2017年5月9日火曜日

AYちゃんの鯉のぼり、祝完成

小雨 のち 曇り
好天に恵まれた連休も終わり、アトリエ再開です。

前回、ブドウの水彩画を仕上げたChちゃん(小6)、今日からデッサンです。


Chちゃんの今回のデッサンに選ばれたのは、割と大き目なティー・ポットです。
Chちゃんm正確なプロポーションの形を取り、表面全体に丁寧で柔らかな調子を乗せました。
充実した中間調子が表面や机上の影などに施されましたが、ポイントとなる濃部や細部が持ち越されました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

久々に揃った小2トリオ、仲良く並んで描画に勤しみました。



AHちゃん、前回から始めた水彩画の自由模写の仕上げに取りかかり、リアルな良い雰囲気となりました。
が、こちらもまたポイントとなる細部等が次回となってしまいました。
次回の前半で仕上がる予定です。楽しみですね。

* * *


RMちゃん、今日は図鑑からイルカなどを選んで描き、背景の海の色も描き加えました。
イルカたちのリズミカルな動きに加え、立体的な水の流れや渦などが感じられ、躍動的な画面が魅力的です。
但し、こちらもポイントの細部の仕上げが惜しくも次回となってしまいました。
次回、楽しみです。

* * *

AYちゃん、前回から始めた鯉のぼり絵の仕上げを行いました。

AYちゃん、前回の線描に今日は水彩絵具を塗布、御覧のような素晴らしい水彩画となりました。
青空の下、AYちゃんの家族に見立てられた鯉のぼりたち、一番小さな鯉には何とオムツが・・・。
AYちゃんによると、それは弟のK君とのことで、その象徴としての姿が描かれました。
何とも微笑ましい光景、5月の快風・青空が似合う素晴らしい作品の誕生となりました。
おめでとう。


「 小2トリオ、フィーバーす。」

AYちゃんの作品完成を祝して、みんなで一休み。楽器抱えて自作詞・自作曲で大いに盛り上がりました。
そんな楽しい休憩に、みんなの遊びスイッチがシフトON! 最後の仕上げも忘れての大フィーバーでした。
そんな事情で、AHちゃん&RMちゃんの最後の仕上げが次回に延びて・・・。
「ま、時にはいいっか!」