アトリエ・マイルストンブログ

2017年4月8日土曜日

Yumちゃんの秀作動物絵・二題

土曜日・あいにくの雨
「花見」の絶好日和とはいかず(残念)( ;∀;)。

Yumちゃん(新・小2)、2コマ授業を楽しみました。

 
以前から描く予定ながら、直前で他に変更していた念願の「チーター」を描きました。
「私、ライオンより、チーターが好きなんだよ。何故だか分かる?」Yumちゃんの問いです。
「えっ、何で?」の筆者の問い返しに、「それはセクシーだからだよ。」との答えでした。
そんな動機を具現化したような、スポーティーで躍動感ある見事なチーターが画面に登場しました。
Yumちゃん、チーターの体脂肪率の極端に少ない身体の理由を、理詰めで筆者に語ってくれました。
そんなYumちゃんの水彩・動物画、御覧のような精悍な姿態のチーターの誕生となりました。


Yumちゃん、昼食後も創作意欲 衰えず、新作のために図鑑に向かいました。

Yumちゃんが2作目に選んだのは「コアラの親子」で、こちらもまた素晴らしい水彩画の誕生となりました。
Yumちゃん、持ち前の観察・描写力に加え、集中力とその持続力が合体し、活き活きとした作品となりました。
形体や色彩、それに加えての調子の微妙な変化も観察し、コアラの特徴・表情、樹木も活き活きと捉えました。
長時間でも楽しむことが出来るYumちゃんに脱帽です。
お疲れ様。そして、おめでとう。