アトリエ・マイルストンブログ

2017年4月22日土曜日

MiTちゃん花、YuMちゃん動物

土曜日・曇り のち 小雨

先週、パパへのプレゼント絵を描いたKiTちゃんたち(4名)、描画や工作を楽しみました。

前回、可愛いシマリスを描いたMiTちゃん(新・小3)、今日は花を描きました。
その美しい花の名前は「ゲンチアナ・オルナータ」で、中国やチベットに咲く八重咲きリンドウの仲間とのこと。
MiTちゃん、その花の特徴とも言える綺麗な青を丁寧に塗り込み、可愛らしい形の愕や葉もしっかり描写しました。
セピア色のシンプルなデッサン額に入れて飾ったら、その前で素敵なアフタヌーン・ティーが過ごせそうですね。

* * *

前回、「花と若葉のヒース」を仕上げたMiTちゃんママ、今日から新作です。
今日はその連作とも言える花や鳥にウサギさんが登場したメルヘンチックな絵をアレンジ、線描しました。
もうこれだけで楽し気で幸せそうな雰囲気が画面から漂っています。
次回から始まる色付けが楽しみです。

* * *

前回、パパの絵(誕生プレゼント)を描いたKiTちゃん、今回は工作で張り子に初挑戦しました。


KiTちゃんが張り子に選んだのは「ウサギさん」で、まずは形体把握・研究のためにその姿を線描。
その後、いよいよの張り子開始。今日はゴム風船を2個使用して、第1回目の張り子を始めました。
KiTちゃん。小さな新聞紙をチップ状に切って用意、ボンド水溶液で風船に重ね張りしていきました。
次回も同じ作業を繰り返して、表面を厚くして補強してゆく予定です。
時間的には描画も確保できるので、2本立ての授業を予定しています。
次回も楽しみです。

* * *

KiTちゃんママ、製作中の「花とアゲハ蝶(仮称)」の続きを行いました。
今日はアゲハの羽根のアクセント的な青色や橙色などを加筆、更に花の花粉の細部も描き込みました。
次回、花びらを中心に、仕上の作業を行う予定です。
楽しみですね。

* * *

動物好き・描画好きなYuMちゃん、2コマ授業で今日も大好きなネコ科動物を描きました。


YuMちゃん作「ジャンプ中のピューマ」

YuMちゃん作「ユキヒョウ」

YuMちゃん、今日は大型ネコ科動物を2頭、見事に仕上げました。
YuMちゃん、只今 入門中の絵具の「ボカシ技法」を充分に活かして、2頭の猛々しい雄姿を描き切りました。
これまで描いたトラやチーター、また2匹のネコちゃんも含めて6頭のネコ科が勢ぞろいしました。
持ち前の描画力に加え、集中力や持続力も加わった迫力ある力作、今後も楽しみです。