アトリエ・マイルストンブログ

2017年4月2日日曜日

MIちゃんの魚3種、祝完成

日曜日・晴れ(夜:小雨)

久々NFちゃん(新・中1、小学校 卒業おめでとう。)、新作の油絵を開始しました。


前回、油絵で花の写生画を仕上げたNFちゃん、今回はゴッホ作品の自由模写にしました。
画題は「花咲く草原」と言う風景画で、前景のアイリスや背後の青空が素敵な油絵です。
NFちゃん、今日はおおまかな構図取りを行い、絵の基盤・下地となる色を3色塗りました。
次回からの本格的彩色が楽しみです。

* * *

前回、時節柄の「サクラ」を描いたMiMちゃん(新・小4)、今日のモチーフはブドウです。


MiMちゃん、今日はそのブドウを構図取り・線描し、下地の色を4色 加えました。
その効果もあって、もう良い雰囲気が画面から漂い始めました。
次回の彩色・仕上げが今から楽しみです。

* * *

小さなクリエーター姉妹、今日も仲良く並んで描画に集中しました。


MIちゃんの真剣な眼差し2題。

姉のMIちゃん(新・小4)、前回から始めた色鉛筆デッサンは今日はお預け。
MIちゃんが以前より連作で描き続けている「図鑑シリーズ」の新作を開始しました。
MIちゃんが選んだ3匹の魚たち、水彩で着彩して御覧の通りの見事な仕上げとなりました。
混色に励んだだけあって、マンボウの色が素敵なグラデーションで、ハギの滲みも綺麗です。
元々 観察・描写力のあるMIちゃん、これまでの図鑑シリーズ同様の可愛さも加味された作品となりました。
完成、おめでとう。
 
* * *


一方、妹のNIちゃんは植物図鑑から好きな花たちを選び、姉同様の根気で描画に集中しました。
NIちゃん、アサガオやパンジーらを選び、たくさんの花たちを描き、絵具で彩色しました。
右中央の大きなパンジーの中心部の黒が周囲の黄色に滲んでしまい、姉の助けを借りて修正。
そんな経緯もあって、左の小ヒマワリたちの花びらの彩色が手つかずとなってしまいました。
次回、彩色して仕上げるとのことで、アトリエで預かることになりました。
可愛い花たちの競演のような水彩画、次回の完成が楽しみです。



「筆者後記:プチ愚痴(その2)」

自宅でのネット不通(もう20日以上)により、ブログの編集やアップが遅れがちです。
ネットの繋がるクラブは春休みの真っ只中で、朝から学童たちの来訪でテンテコ舞い。
ネット依存・ネット様様ながらも、なかなかPCにも向かえず・・・(😭)。
とは言え、もうすぐ春爛漫の新学期、がんばろう。

By T講師