アトリエ・マイルストンブログ

2017年4月15日土曜日

キッズ4名の快作、祝完成

土曜日・晴れ

中学に進学したYAちゃんがやって来ました。
前回、自宅へ持ち帰った下絵トレースを仕上げてきました。


YAちゃん、今日は仕上げたトレースを転写するために、画用紙をパネルへ水貼り。
その後、御覧のようにカーボン紙を用いて転写を開始しました。次回、仕上がる予定です。
中学生になったYAちゃん、何か今までとは一味違う側面を見せてくれそうで期待大です。
次回も楽しみですね。

* * *

Sa姉弟、今日から新作で工作を楽しみました。



姉のMSちゃん(新・小5)、筆者に相談と左の図を見せました。それはパズルの下絵で、木で作りたいとのこと。
木製のパズル部は糸ノコ盤でカット、ゴルフ・コースのように穴と旗を作り、下板は池のように青に塗りたいとの事。
そこで筆者、パーツ組み立て図を描いて見せ、早々に材料調達をして、その加工を開始、釘打ちはMSちゃんです。

これで周囲の枠板とパズル用の平板が全て揃いました。次回からの本格的加工、楽しみですね。

* * *

一方、弟のAS君(新・小3)は粘土細工を楽しみました。


ASちゃんが作って仕上げたのは御覧のような美味しそうな「桜餅」。
モチの中には小豆のあんこも入れられて、モチをくるんだ葉っぱは色紙を切って仕上げました。
美味しそうで、つい お茶が欲しくなってしまいますね。完成、おめでとう。

* * *

KiTちゃん(新・小3)がママと共にやって来ました。今日はプレゼント絵を描きました。


KiTちゃんが描いたのは「パパの絵」で、それをパパの誕生日にプレゼントするとの事です。
出来上がったのは御覧の通りの素晴らしい絵で、ビールを片手に和むパパの微笑ましい絵です。
この絵を貰ったパパが喜んでくれることは必定で、素晴らしい誕生会(日曜日)となるでしょう。
KiTちゃんの気持ちと画力とが、パパの更なる和み・喜び・活力を生み出してくれることでしょう。
素晴らしい水彩画プレゼントの誕生、おめでとう。

* * *

KiTちゃんのママはその傍らで、前回から開始したアゲハの絵の続きを行いました。

KiTちゃんママ、今日はアゲハ蝶の羽根の濃灰色を丁寧・繊細に色付けしました。
羽根の鱗粉の質感も出てきて、軽やかな雰囲気が漂っています。
次回の続き(完成予定)が、楽しみです。

* * *

前回、見事なチーターとコアラを描いたYuMちゃん(新・小2)、今日も大好きな動物を描きました。


YuMちゃんが今回描いたのは見事な「キタキツネ」の雄姿。
可愛らしさを伴ったYuMちゃんの描写力、野生動物の持つ生きることの力強さも同時に表現しました。
メリハリの効いた水彩絵具の調子も、姿態・表情同様に、とても見応えがありますね。
完成、おめでとう。

YuMちゃん、完成後も新作に着手。跳躍する(前から望遠レンズで捉えた)ピューマを線描しました。
次回の彩色が楽しみです。

「オマケ:ヤマバト2題」

目(観察力)の良いYuMちゃん、アトリエの窓の外のヤマバトを2週続きで発見。
左は先週土曜日の雨宿り中の様子で、右は今回の和み姿のヤマバト君の様子です。
YuMちゃんのたってのリクエストで撮影、掲載しました。
さすがは動物好きで眼力の鋭いYuMちゃんです。

* * *

 SyA君(新・小2)、製作中の張り子の仕上げにやって来ました。今日はいよいよお彩色です。

左:彩色中。            右:完成記念。

SyA君の張り子「モモンガ」、本日見事に完成しました。


こちらはモモンガの腹側(写真、逆さにしました)。
こんな風に樹木間を滑空するのですね。

大きく目を見開いて夜空を滑空する「モモンガ」の活き活きとした表情が魅力的な作品の誕生です。
獲物を狙う瞬間の鋭さと、アニメ・キャラにでもなりそうな可愛らしさが共存した作品となりました。
長期間に渡る張り子・工作、最後までその意欲を手放さなかったことが、秀作誕生に結び付きました。
見事な張り子「モモンガ」、完成おめでとう。


アトリエ冥利に尽きる、まるで初夏陽気の春の1日でした。