アトリエ・マイルストンブログ

2017年3月4日土曜日

YuMちゃん「野鳥2羽」祝完成

土曜日・晴れ

前回、水彩画「イギリスの田舎町・風景」を描いた久々YAさん、今日から新作です。

 左:写真を見ながら線描中。  右:下地の彩色を開始しました。

YAさんの新作のために旅行時の写真を持参、モチーフは飛騨高山の合掌作りの民家です。
 YAさん、今日はその構図取りと下地となる各部の固有色を透明水彩で丁寧に塗りました。
「淡彩画」と言うジャンルでは、もう既に完成しているような完成度の高い情緒豊かな画面となりました。
次回は、その後の細部やニュアンスの描写を行う予定です。
楽しみですね。

* * *

YAちゃん(小6)、前回から開始した和柄模様絵のトレースの続きを行いました。

仲良くなったYumちゃんと仲良く描画するYAちゃん。

YAちゃん、今日は2段目の花柄を中心にトレースを丁寧に行いました。
但し、多数ある柄模様の選定にその後に迷い、次回に持ち越しました。
そのような選定に迷うことは時々あります。時間を置いて頭を冷やすことも良いでしょう。
次回の選定・進行に期待しましょう。

* * *

前回、素晴らしいネコや犬君を描いたYumちゃん(小1)、前回の続きと新作です。


 Yumちゃんの前回からの動物絵・2羽の鳥「カグーとレア」が彩色を終え、本日仕上がりました。
その形体・色彩・細部の描写、しっかり観察・描写されて、見事な水彩画となりました。

Yumちゃん、その後に新作も開始。大好きなネコちゃんを選びました。

YuMちゃん、素晴らしい観察力でリラックスして横たわるネコちゃんを速写で味わい深くも見事に描写。
その後、彩色を開始。ボカシを加えた淡いグレーでネコちゃんの毛色を描写。周囲の色も足しました。
写真集では毛色と同色の灰色のカーペット、Yumちゃんは紫色にアレンジして塗り込めました。
但し、筆触を含めて全体の調和がもう一つなので、次回、再度チャレンジし直すことにしました。
次回の再アレンジが楽しみです。


「YAちゃんの読み聞かせ」

休憩時、Yumちゃんに絵本を読み聞かせるYAちゃん。遠くから、ちゃっかり撮っちゃいました。

* * *

SyA君(小1)、今日は工作で初の張り子に挑戦です。


SyA君が選んだ動物は前回描いた「モモンガ君」で、まずはその下絵を再度描きました。SyA君のキャラクター風のモモンガ、その全身の独特な構造をあらためて理解しました。

 いよいよゴム風船2個を用いた張り子の製作開始。
指導筆者がまずその構造・組み立てを行い、SyA君が新聞紙のチップ(小片)で貼ってゆきました。
SyA君、丁寧・的確、快調に作業を進めました。
こうしてみると、あらためてその特異な体形が認識されて面白いですね。
次回の続きが楽しみです。