アトリエ・マイルストンブログ

2017年2月7日火曜日

AYちゃんの2本立て授業

火曜日・晴れ

Chちゃん(小5)、製作中の木彫の続きを行いました。



 Chちゃん、今日は主翼をほぼ完成に近い状態までに研磨しました。
また胴体尾部を短く修正し、翼との比率バランスを取り直しました。
その効果もあって、ツバメの俊敏そうなフォルムが以前にも増しました。
次回こそ三者(翼・胴体・尻尾)の接続が出来そうです。
楽しみですね。

* * *

AYちゃん(小1)、製作中の張り子を続けました。


AYちゃんの張り子ネコ、今日は前後脚や尻尾を巻紙にてボリューム・アップさせました。
その効果もあり、体毛の長いネコちゃんらしくなりました。
次回、いよいよの彩色に取りかかる予定です。楽しみです。

 AYちゃん、張り子の後は描画を開始。図鑑から大好きなウサギさんを仕上げました。
その形体も色彩も図鑑の図版通りなのですが、リアルさよりも可愛らしくなるのが羨ましいですね。
簡潔な描線と、カサカサとした軽妙な筆致が小気味良いですね。