アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月20日金曜日

YYさんの新作トレース進む

金曜日・曇り 時々霧雨
大寒
心配されていた降雪、ありませんでした。((´▽`) ホッ

YYさん、新作のための準備のトレースを行いました。


YYさんの新作(北斎の鳳凰図)のトレース、画面の中心部が終了しました。
但し広がりを持たすため、左右に両翼をもう少し伸ばす予定です。
(筆者注:上画像は見易くするため、描線を濃く加工してあります。)
次回の続き、楽しみです。

* * *

「学童クラブ便り(その107):張り子・第1号・完成間近)

昨年より製作中の張り子、Ayちゃん(小3)のワンちゃんがめでたく張り子・終了。
昨日、表面研磨の後に、下地のキツネ色を全体に塗り込めました。
本日、その上に目鼻や口を描き、仕上げに漕ぎ着ける予定でした。

昨日、いよいよの下地色・ベタ塗り中。   本日、ミニ箏の演奏にハマってしまいました。

ところが、その完成寸前のワンちゃん、
作者のAyちゃんがミニ箏の演奏に気が行ってしまい、残念ながら来週へ持ち越しとなってしまいました。

「早く僕の顔、ちょーだいよ~!」

張り子を仕上げるべく、筆者を呼びに来たAyちゃん、筆者アトリエのミニ箏に創作意欲を急転換。
ピアノの上手なAyちゃん、「さくら」や「うさぎ」の演奏法習得にすっかり夢中になってしまいました。
と言う訳でワンちゃんの誕生、Ayちゃんの創作スイッチが入り直す来週まで、待つことにしましょう。