アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月28日土曜日

YAちゃんプレゼント絵、完成

日曜日・晴れ

お待たせしました。
ブログ・アップ、PC不調にて遅れています。
他のPCを使って、どうにかアップできました。
( って事は筆者のPCのみに、問題&支障があると言うことです(( ;∀;))

では遅ればせながら、早速 参りましょう。


YAちゃん(小6)今年初のアトリエ、お婆ちゃんへプレゼントすると言う花の絵を描きました。


YAちゃんのオリジナル花(色鉛筆画)が、見事に完成しました。
いつも描いている花の形らしく、YAちゃん淀みなく鉛筆を走らせ、綺麗な虹色をしっかり乗せました。
それぞれの色相と花の立体感の明暗が一体となって、艶やかな花の絵の誕生となりました。
エネルギー感溢れる花の絵、お婆ちゃんもきっと喜んでくれることでしょう。
おめでとう。

* * *

SH君(兄妹・親戚姉弟)一行もまた今年初のアトリエを楽しみました。


一行・最年長のSYちゃん(小6)、前回から開始したレッサー・パンダの続きを行いました。
今日は身体・手足のこげ茶色をボカシて描き、尻尾の縞模様も立体的に描きました。
更に背景に転じ、下地となる薄緑色まで加筆、全体の感じが出てきました。
次回の仕上げが楽しみです。

 * * *

最近・形体把握力の著しいSYちゃんの弟TY君(小4)、今日も図鑑から好きな動物をデッサンしました。


TY君が選んだ生き物は「オオサンショウウオ」で、やはりその特徴をしっかり捉え、見事に仕上げました。
夏休みにもカエルを描いて入選したTY君、その正確な形に加え、今回はその表皮のヌメッとした質感をも再現。
天然記念物ならではの重厚で迫力あるリアルなデッサンとなりました。

* * *

動物好きのSH君(小5)もまたデッサンを行うことになり、今回はアトリエでは初めての乗り物にトライしました。

 

SH君が選んだモチーフは後部主翼式の珍しいタイプの双発飛行機ながら、しっかりと仕上げました。
ユニークな形状の特徴を良く捉え、加えて充実した階調で機体の金属の質もしっかり表現しました。
回転する2発のプロペラや風防ガラスの質感も良い雰囲気のデッサンとなりました。

* * *

KMちゃん(小4)、前回から始めた水彩画の続きを行いました。

KMちゃんの水彩・植物画「朝顔、ポピー、バラ」、今日は各部の調子を入れ始めました。
その丁寧なブラッシュ・ワークの効果もあり、リアルで清楚な瑞々しさが画面に現れました。
これにて完成・終了と言っても差し支えない出来ですが、次回の前半に最終仕上げと言うことになりました。
観察力・描写力に長けたKMちゃんの次回の描き込み仕上げに期待大です。

* * *

クリエイティブ・パワー旺盛なSH君の妹YHちゃん(小1)、今日はネコちゃんを描きました。

YHちゃんが選んだのはロシアン・ブルーとボンベイの2種のネコ。
2匹の毛色のおかげでそのシルエットがしっかり浮かび上がり、ユーモラスな雰囲気の絵に仕上がりました。
大人になった我々には決して描けない味わい深い形体や筆触、何よりもその表情が秀逸です。

* * *

SyA君(小1)、前回から始めたペーパー・クラフトの仕上げに取りかかりました。


SyA君、今日はボトルキャップ製のタイヤの工作を中心に作業を進め、めでたく完成しました。
赤いボディーにウイングなどの青色がアクセントとなって、精悍な外観となりました。
タイヤの中心部に穴開けしたSyA君、そのキリの穴開け作業がすっかり気に入ったとの事でした。完成、おめでとう。


筆者のPCの不調で、ブログ・アップが遅れています。
可能な限り、代替PC利用などで追いつけるよう頑張ります。
また明日(来週)のブログから、一部模様替えも行う予定です。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

アトリエ・マイルストン主宰・主任講師、当ブログ担当:当真 英樹