アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月13日金曜日

Yツインズ長期工作、祝完成

金曜日・晴れ

クラブ・アシスタントとして活躍中のYYさん、今日から新作を開始しました。

パネルへ水張り中。       下絵トレース開始。

YYさん、新作には葛飾北斎の「肉筆・鳳凰図」の中央部分を、アレンジ模写にて描くことになりました。
本年の干支の鳥(酉)、しかも縁起の良い鳳凰となれば新年初頭を飾るに相応しいモチーフです。
以前描いた伊藤若冲作の「鶏一家」の描写が活かされそうな図柄、今日はそのトレースを行いました。
次回の続きが楽しみです。


「学童クラブ便り(その106):YYさんのフェルト・アート教室-2」

 YYさんのフェルト・アート、前回より更に多くの作品を持参、可愛らしい動物たちの姿も出現しました。
そんな作品群に刺激された学童のCzちゃん(小2)、早速 可愛いマカロンを完成させました(写真右)。
その他にも完成に近い作品が数種あり、来週のその仕上がりが楽しみです。

* * *

チョー久々のYツインズ(小6)、1年越しの工作の仕上げに取りかかりました。
今日は二人揃って、前回から開始した彩色の最終仕上げです。

SYちゃんのブタさん。     KYちゃんのフクロウ君。

Yツインズの1年越しの工作、SYちゃんの「ブタさん」「ハリネズミ君」、KYちゃんの「フクロウさん」
、めでたく完成。
その雄姿(?)、とくとご覧ください。

SYちゃんの木製「ハリネズミ君」。今日は体表の針を追加、更に目と鼻先に光沢ニスを施し、完成。
その未知の生物のような不思議な存在感、秀逸です。

左:同じくSYちゃんの張り子・真ん丸「ブタさん」。  右:こちらはKYちゃんの張り子」フクロウさん」。

3匹揃っての完成記念撮影。
その何ともユーモラスな雰囲気は、Yツインズならではの持ち味が凝縮されていて、無欲な個性の勝利です。
このとぼけた佇まい、何だかほんわか・ほのぼのとした幸せ物語を創ってくれそうな縁起物たちのようです。
このゆるキャラ3匹が繰り広げる「ドタバタ騒動記」、筆者の脳内では既に開幕。もちろん作者Yツインズも登場中。
完成、おめでとう。