アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月19日木曜日

RiS&Ntちゃん、新作開始

木曜日・晴れ のち 曇り

IKさん、前回同様、新作のためのパネル作り(2枚目)を行いました。


IKさん、2枚目パネルを組み立て、その後 用紙の水張りを行いました。
また前回 水張りをした用紙に、灰色塗料(水性ペンキ)で地塗りを施しました。
次回から本格的な描画が開始される予定です。
楽しみですね。

* * *

仲良し小5二人、今日から木彫製作に取りかかりました。
その手始めとして、まずは形体把握・研究をための下絵(ドローイング)を行いました。


 RiSちゃんの木彫モデルは愛犬の麦ちゃん、今日はその下絵のために、前回仕上がった額装を持参しました。
シック好きなRiSちゃんの見立てコーディネート、良い雰囲気です。

RiSちゃんのモデル「愛犬・麦ちゃん」。
 木彫のためには多面的・立体的把握が不可欠で、そのための正面図と側面図をドローイングしました。
次回からの本格木彫(カービンング)、楽しみです。

* * *

Ntちゃんのモデルは今世界的人気の秋田犬で、そのムクムク子犬を作ることになりました。

そのNtちゃんの「秋田犬・仔犬」も、正面図と北面図を描写、次回からの木彫に備えました。

「材料調達と、木採(ど)り」

RiSちゃん&Ntちゃん、下絵描画の後は、材料の選定やその木採りの説明を筆者から受けました。
材料には彫刻のは適するホワイト・ウッドの2x4(ツー・バイ・フォー)材が選ばれ、2枚左右に接着する予定です。
次回からの本格的木彫の開始、今から楽しみです。

* * *

「学童クラブ便り(その106):Yuちゃんのお掃除」

Yuちゃん(小3)、今日は筆者の旧作・木製自動車の埃(ほこり)取りを、自主的にしてくれました。
屋根やボンネットの積もった積年の白い綿ぼこり、1台ずつ丁寧に取り除かれ、綺麗になりました。


何だか自動車たちもサッパリ・クリーンになって嬉しそうです。
Yuちゃん、ありがとう。