アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月22日日曜日

MSさんの新作準備・着々

日曜日・晴れ
季節外れの温かな1日でした。

昨日・今日とキャンセルが相次ぎ、少々寂しい週末のアトリエでした。
とは言うものの、

「大寒の候の春日和 」

初春霞(?)で モヤる今日の大山・丹沢山系 (上古沢よりの眺望)

春訪れを待つ近所の有名な枝垂れ桜も、暖かい陽射しで輝いていました。

1年の内で最も寒い季節ですが、今日は春のような陽気で、小春日和を通り越した「春日和」でした。

* * *

MSさん、前回から開始した新作油絵のための習作デッサン「手の研究」の続きを行いました。


MSさん、2週に渡り、同一作品(スタイケンの白黒写真)の手の形の研究を行い、その結果しっかり出ました。
MSさん、絵画的なフォルムとしても難しい女性の手の表情を、幾度目かの挑戦で、しっかりものにしました。
その優雅な女性的フォルムや柔らかで繊細な階調等が試行錯誤の峠を抜けて、めでたく再現に至りました。
おめでとうございます。
次回から、本画の油絵が開始されます。


MSさん、(筆者の勧めもあって)上の「手」の作品と並行して更にもう1枚、油絵を描くことになりました。

同時製作のもう1点もやはりスタイケンの写真集からで、そのモチーフは欧州の女優さんの後姿です。
上述の「手」の方は写実的・即物的再現を目指し、「女性の後姿」の方は表現主義的に作画する予定です。
MSさん、今日はその手始めとしてそのラフ・デッサン(2種)を行い、その表現法や構図などを練りました。
次回からのMSさんの(2点同時)並行・新作開始、楽しみです。

* * *

「 トランプ氏、新大統領に就任 」

暴言王・不動産王のドナルド・トランプ氏が、アメリカ合衆国大統領に就任しました。
劇場型・民主主義とポピュリズム(大衆迎合主義)が生んだ「そもそも」の人物です。

アメリカ国内のみならず、海外各国でもその就任に対しての抗議デモが頻発したとの報道もあります。
政府中枢の良識ある人々が正しい知識・認識をレクチャーし、良き指導者になられんことを祈るのみ。
新大統領の一挙手一投足が世界に与える影響は多大で計り知れず、良識ある言動を望むばかりです。

By 講師T