アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月17日火曜日

Chちゃん、新作木彫・開始

火曜日・晴れ

KKさん、製作中の油絵・人物画の続きを行いました。

KKさん、今日は孫娘さんの顔の描写を中心に筆を進めました。
微妙なレリーフ(浮彫)風な調子が入り、幼児の繊細な肌合いが出てきました。
次回、目鼻立ちの描写を、更に進めるとの事です。
楽しみですね。

* * *

Chちゃん(小5)、今日から本格的な木彫を開始しました。

左:ノミを使って接続凹部、切り出し中。   右:カッターを用いていよいよの角取り。

左:「アマツバメ」のドローイング。  右:切り出された両翼と胴体部。

左:正面上部からの様子。       右:斜め後方からの様子。

 Ntちゃん、翼と胴体の接続凹部をノミを用いてざくり(除外)。その後、本格的な木彫(カービング)を開始。
今日1日の作業で、もうツバメの形体・雰囲気が良い感じで見えてきました。
後はカッター使用時のケガに気を付けて、順調にカービングを行う予定です。
次回の続き(尾羽部作り等)が、とても楽しみです。

* * *

仲良しの小1二人、製作中の張り子の続きを行いました。


RMちゃん&AHちゃん、今日から張り子の紙を白い仕上げ用・和紙へと変更。一段と工程が進みました。

左はRMちゃんのネコちゃん。右はAHちゃんの「カルガモさん」
次回、最終仕上げの張り子(白い和紙)を終える予定です。
楽しみです。



RMちゃん&AHちゃん、張り子の後は階下で「プラ板」作りを楽しみました。
左がRMちゃん、右がAHちゃんの作品で、着色・(固着のための)焼き付けを行って仕上げました。
上部に穴開けを施せば、ストラップやキーホルダーにもなります。
なくさないように、大切にして下さいね。
お疲れ様。