アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月26日木曜日

クラスメート・トリオの木彫

木曜日・晴れ

青空に映える上古沢・森の里間のケヤキ並木の冬姿
 *

IKさん、前回作った作品パネル(2点)用の額縁作りを開始しました。

 左・専用ノコにて45度カット。  専用クランプにて額縁・接着

IKさん、前回までに作ったパネルとコーディネートするための額縁作りに着手。
今日は4辺(8か所)を斜め45度にカット、専用クランプを使用して接着しました。
次回も同寸ペアの2点目の額縁作りが行われる予定です。
楽しみですね。

* * *

仲良しクラスメート・トリオ(小5)、本格的な木彫の各作業を開始しました。
先日・火曜日にもやって来たChちゃん、一足先行して作業を進めました。



Chちゃん、火曜日に続き、翼や胴体のカービングに精を出しました。
その甲斐もあって、ツバメの優雅な曲線が少しずつリアル味を帯びてきました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

 今日から本格的木彫に取りかかるNtちゃんとRiSちゃんの様子です。


切り出されたNtちゃんの作品「秋田犬の子犬」。
二人とも使用する木材のカットから開始、胴体部となる2x4材を輪郭に沿って切り出しました。
この木材の輪郭取りをして2枚貼り合わせる予定です。

* * *


こちらはRiSちゃんの「愛犬のチワワ、麦ちゃん」。
最初の段階の重要な輪郭取り、電動丸ノコの使用も考えたのですが、ノコギリだけで切り出すことにしました。
その方が形体各部の形状が把握でき、丸ノコがなくとも製作が可能な技術・見方・取り組み方が理解できます。
「急がば回れ」、文明の利器の出番は次回以降にしました。
次回もまた片方の切り出しを行い、その後、接着する予定です。

 本日の作業のメインがノコギリ使用のため、その表情見えず。
作業終了後、3人にはあらためて記念撮影をお願いしました。
 慣れぬノコギリ・ワーク、お疲れ様。
次回の続きも楽しみです。頑張って。