アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月1日日曜日

一月一日・元旦

一月一日・元旦
日本晴れ・穏やかで温かな新年明けとなりました。

新年 明けまして おめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願いいたします。

早速の「名作美術館(その205):吉祥画」

新年にふさわしい画像、入手できました。
金地と真っ赤な朝日を背に舞い降りる鳳凰の姿、野暮な説明など不要です。

伊藤若冲、「日出鳳凰図(ひので・ほうおうず)」(部分図、ボストン美術館)

* * *

新年初の「ミュージック・ギャラリー(その254):吉祥歌」

正月・元旦の歌と言えば、この曲か、滝廉太郎・作曲の童謡「お正月」しかないでしょう。
この歌の歌詞は大人過ぎてさっぱり訳分からず、「お正月」の方で、子供時代の年末を楽しみました。

「一月一日」(合唱者・不明)

いつ(幾つ)になっても、厳かな雰囲気にしてくれます。
筆者・幼年時代、今は亡き父を囲んで新年だけの各儀式を神妙な面持ちで(笑いを堪えて)執り行ったものです。
朝は特別な雰囲気での家族の団欒、午後からはひっきりなしの訪問客。酒宴の退屈、酒席の御馳走狙い・・・。
今は遥か昔日の正月風景です。


「新年のご挨拶」

昨年も当アトリエにお出でいただき、その授業を楽しんでいただき、誠にありがとうございました。
また皆さんの作品の数々で、当ブログも明るく賑やかに飾っていただき、ありがとうございました。
おかげでアトリエ冥利に尽きる楽しい時を、日々 積み重ねることが出来ました。
筆者個人も作品製作を再開でき、とても有意義な時を過ごせ、感謝の至りです。
本年も皆さまにとりまして、良きアトリエとなるよう 更に努力していくつもりです。

新年のアトリエ開きは、10日(火曜日)からです。
皆様のご来訪、心よりお待ちしております。
クリエイティブ・ライフ、共に楽しみましょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年も皆様にとりまして、良き(嘉き)年・佳き(吉き)日々でありますように。

アトリエ・マイルストン主宰・講師 : 当真 英樹、万里子