アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月24日火曜日

AYちゃんの2本立て授業

火曜日・快晴・寒し
全国的な寒波に襲われました。

大陸由来の透明な青空と光に包まれた森の里・若宮公園の野外音楽堂

Chちゃん(小5)、製作中のツバメの木彫を続けました。

彫刻刀(丸刀)を用いてカービングに勤しむChちゃん。


 Chちゃん、今日は翼を中心にカービングを続けました(熱中するそうです。そうなんです(^▽^)/)。
また、尾部のシッポの部材(桐の平板)の形も切り出し、胴体部にも接合凹部を加工しました。
今日の作業で、アマツバメの全貌がしっかり見えてきました。
次回の続きがとても楽しみです。

* * *

 AYちゃん(小1)、製作中の張り子とプラ板作りの2本立て授業を楽しみました。

    左:張り子中。     中央:プラ板、描画中。    右:焼き付け後、めでたく完成。

  1. AYちゃんの張り子「ネコちゃん」、今日から貼る紙を白い半紙にチェンジ。
  2. 次回、手足や耳を接合後、2回目の半紙貼りで予定です。楽しみですね。

右は張り子作業終了後に作ったAYちゃんの「プラ板」の「ネコちゃん」です。
丁寧・緻密描かれ、完成度も高く、AYちゃんも納得・気に入っていました。
おめでとう。