2017年7月19日水曜日

関東地方、梅雨明け

水曜日・晴れ
アトリエ定休日

すっかり夏色になって逞しくなった沿道のケヤキ並木の葉

「関東地方、梅雨明け宣言」

結局、後半の「空(から)梅雨」の半月ほど前から、とっくに開けていたと言うことでしょうか。
水資源に恵まれている神奈川県内はまだしも、東京を始め 全国的な水不足が心配されます。


2017年7月18日火曜日

MaOちゃんのアサガオ、祝完成

火曜日・晴 のち 一時雷雨
関東地方、久々の広域・集中豪雨に見舞われ、各地でヒョウも降ったとのこと。
但し市内は夕刻の一時的な雷雨のみで、それほどの降雨量ではありませんでした。


夕刻・雷雨後の大山と曇り空の様子(神秘的でカッコ良いですね)



クラスメート&クラブ・コンビ(小6)の二人がやって来ました。



前回、初人物デッサンを仕上げたChちゃん、今日から新作に取りかかりました。

Chちゃん、新作は油絵の予定でしたが、モデルとなるワンちゃんの写真が準備できず、急遽 水彩画に変更。
但し、そのモチーフ選びに苦労。筆者お勧めは全て拒否、何とか決まったモチーフと構図はご覧のように。
まるで顔のようなユーモラスな構図、次回からの彩色が楽しみです。

* * *

前回、静物・水彩画を仕上げたRiSちゃん、もう少し描きたいとの事で、更なる描画を続けました。

右:前回の完成作品の様子。

RiSちゃん、今日は前回作品に細部の描写や、色彩のニュアンスを更に加えました。
その効果もあって、前回完成作より充実したリアルで瑞々しい静物画となりました。
おめでとう。
今度は額装して、その観賞を楽しんで下さいね。
アフタヌーン・ティーが更に美味になりますよ。

* * *


前回、素晴らしい七夕の絵を描いたMaOちゃん(小1)、選ぶモチーフが嬉しい限りです。

今回、MaOちゃんが描いたのは「アサガオ」で、ピンクと水色と紫色の朝顔をしっかり描きました。
鉢上で伸びつつあるツルと、小さな蕾などもちゃんと描き込まれたリアルさが、とても良い感じです。
しかも前回の七夕の時と同様に、ジョウロを持って水やりをする本人の姿も描き加えられました。
MaOちゃん本人の表情も、ジョウロ先から出る水も含め、画面からは夏の情緒が溢れ出ています。
おめでとう。

2017年7月17日月曜日

アトリエ臨時休業日「海の日」

月曜日・晴れ・暑し
国民の休日「海の日」

アトリエ臨時休業日。3連休の最終日。

アトリエ背後のいつもの丘頂きに、テーブル・サンゴのような白銀雲出現

* * *

「お知らせ」

一昨日・昨日に続き、本日もまた「T講師コーナー」をアップしました。
今回も「デイリー・ギャラリー」と「ミュージック・ギャラリー」です。
よろしければ右上タグ(⤴)、クリックしてお立ち寄り下さい。


[ INFORMATION ]

I posted new page today too, on Teacher T's corner.
This time Included " Dairy gallery" & " Music Gallery "
Today's Focus.Japanese National holiday ”Marine day "

If you interested in these pages,
Please click my tug above right.⤴
Japanese writing are T講師コーナー.
I hope you visit and enjoy there.
Thank you.

By Teacher T.

2017年7月16日日曜日

アトリエ臨時休業日ー2

日曜日・晴れ・暑し
アトリエ3連休の中日


久々に我が町内を少しばかり散策することが出来ました。
(*^-^*)

* * *

「お知らせ」

昨日に続き、本日もまた「T講師コーナー」をアップしました。
「デイリー・ギャラリー」と「ミュージック・ギャラリー」です。
よろしければ右上タグ(⤴)、クリックしてお立ち寄り下さい。


[ INFORMATION ]

I posted new page today too, on Teacher T's corner.
This time Included " Dairy gallery" & " Music Gallery "

If you interested in these pages,
Please click my tug above right.⤴
Japanese writing are T講師コーナー.
I hope you visit and enjoy there.
Thank you.

By Teacher T.

2017年7月15日土曜日

アトリエ臨時休業日-1

土曜日・晴れ・暑し
アトリエ、3日間の臨時休業日の初日。


 自宅近所の隣人宅で咲くアガパンサス(ユリ科)の花。
綺麗な薄青紫色の小さな花びらの集合体が目を惹きます。

* * *

「お知らせ」

本日、T講師コーナーをアップしました。
「ウィークリー・ダイアリー(その14)」です。
よろしければ右上タグ(⤴)、クリックしてお立ち寄り下さい。


[ INFORMATION ]

I posted new page today, on Teacher T's corner.
This time Included " Weekly Diary #14 " 

If you interested in these pages,
Please click my tug above right.⤴
Japanese writing are T講師コーナー.
I hope you visit and enjoy there.
Thank you.

By Teacher T.

2017年7月14日金曜日

TOさん卒制木版画摺り、祝終了

金曜日・晴れ・連日の高温

すっかり夏模様の今日の大山丹沢山系(七沢森林公園際よりの眺望)


TOさん、今回も美大通信・卒業制作のための木版画の追加摺りと、仕上げ作業を行いました。


左「コマドリ」、右「カイツブリ」

全色の摺りが完了した木版画「コマドリ」

TOさん、今日は前回摺った木版画に加筆・修正を施し、周囲の汚れやインクのスポット抜けを加筆しました。
これにて卒制作品の発送が出来る運びとなりました。お疲れ様でした。
おめでとうございます。

* * *

IKさん、製作中の額縁の作業を続けました。

左、カンナがけ中。     右、サンディング中。

TOさんの額縁、今日は外周のカンナがけと仕上げ研磨を行い、合わせて2点の作業が全て終了しました。
次回は製作済みのパネルと共に、同色にて塗装を施す予定です。
楽しみですね。

* * *

アトリエ、明日から3日間は臨時休業日です。
その間、その代わりの「T講師コーナー」をアップする予定でいます。
もしよろしければ、立ち寄ってみて下さい。
頑張ります。(*^-^*)


2017年7月13日木曜日

RiSちゃん、Ntちゃん祝完成

木曜日・晴れ・連日の猛暑
南風が復活して、昨日よりは幾分しのぎやすい1日でした。

頂上部が雲に包まれた今日の大山(県立七沢森林公園際よりの眺望)

* * *

YYさん、製作中のアレンジ模写の続きの作業を行いました。
長期間に渡った彩色は前回までに全て終了。今日から新たな段階へ突入しました。



YYさんの模写絵「北斎の鳳凰図」、今日から原画には存在しない行程・段階に入りました。
まずは色面や形体をより明確・強調するために、芯先の極細な製図ペンを用いて、頭部を中心に輪郭取りを行いました。
その後、これまた原画には無い装飾として、金色の絵具で羽毛などに装飾の線描を行いました(下図、羽毛中心部等)。
翼の羽毛の中心部に加筆した金色絵具は、周囲の青色の影響を受けて、輝くピンク色に見えて面白い効果となりました。
次回の続きの装飾加筆など、楽しみです。

* * *

小6クラスメート・コンビ、今日は製作中作品の仕上げにやって来ました。


RiSちゃんは、製作中の水彩・静物画の仕上げに取りかかりました。


RiSちゃんの水彩画「果物たち」が本日 見事に完成しました。
今日は前回までの各部下地色に、ポイントやアクセントとなる細部の締め描写を行いました。
その的確な引き締め効果もあって、シャキッとした空気感が魅力の静物画の誕生となりました。
描画の最後に施したブドウやリンゴ表皮の照りの白色も、心地良いアクセントとなりました。
おめでとう。

* * *

Ntちゃんもまた製作中のデッサンの仕上げに取りかかりました。

左:描画中。          右:一息中。

Ntちゃんのデッサン「バイオリン」も、本日 見事に完成しました。
Ntちゃんの今日の作業もまた、前回までに施した各部中間調子の上に、更なる最濃部などを加筆しました。
そのアクセントに加え、最後に施した練り消しでの光沢ハイライトが効いて、表面板のアーチ状曲面も表現されました。
前回加筆した弓が効果的に活かされ、そのテーブル上の影による立体的空気感が見事に画面を締めました。
最後に記したサインの流れ星も、バイオリンのボウイング(弓さばき)を連想させて良い感じとなりました。
おめでとう。



アトリエ冥利に尽きる1日となりました。
(*^-^*)

2017年7月12日水曜日

空梅雨・猛暑のお休み日

水曜日・晴れ・猛暑
アトリエ定休日

黒雲と夕焼雲が美しい本日の大山の眺望(毛利台 郵便局際より)

南島生まれの筆者でも経験したことのないような今日の暑さでした。
暑さと記すよりは、熱さとでも記した方が的確なような一日でした。
昨日までの風が全く影を潜め、まるで真夏本番のような酷暑でした。

「これは一体 空(から)梅雨なのか、それとも 早、梅雨明けなのか?」
「水分補給、忘れずに」

* * *

「 アトリエ臨時休業日のお知らせ 」

15日(土)より17日(月)「海の日」までの3日間、アトリエはお休みさせていただきます。
どうぞ、よろしく お願いいたします。

アトリエ・マイルストン主宰、当真 英樹


2017年7月11日火曜日

キッズ4者の佳作快作、祝完成

火曜日・晴れ・連日の暑い日となりました。

RSさん、前回から始めた「桔梗の花」の準備作業と、額縁製作を行いました。


 RSさん、今日は本制作のための本下絵(原寸の構図取り)作りを行い、終了しました。
また並行して、本製作の用紙に、アトリエで初使用の金色のスプレーをコートしました。
額縁の方は今日はフレーム側面の研磨を行い、余分な接着剤のバリ取りを完了しました。
次回も両者が並行して、続きの作業が行われる予定です。
楽しみですね。

* * *

Chちゃん(小6)、前々回から始めた人物(顔面)デッサンの仕上げに取りかかりました。

 Chちゃん、修学旅行の日光で作って、学校に展示されていたと言うカ・ヒョウタン製のお面が返却され持参。
タイトルは名ばかりの可愛い表情のハクション大魔王似の「モンスター」、魔除けには最適かも知れません。

こちらは上のお面とは打って変わり、イケメン男子の人物(顔面)デッサンで、本日めでたく完成しました。
アイドルグループの何某君とやらで、似ていないから名前は出さないで、と言われましたが良い出来です。
Chちゃんの見事な初人物デッサン、描く前と描いた後では、その見え方が違ってきたとの事です。
そんな経験を積み重ねていってもらいたいですね。
イケメン男子デッサン完成、おめでとう。

* * *

組み合わせが初めて同士の女子たち、少々緊張気味に描画がスタートしました。



絵の題材に迷ったAYちゃん(小2)、気分転換に画材から変えてみました。


AYちゃん、今日は初めてのパステル画に挑戦。可愛いネコちゃんをその題材にして、大正解でした。
ネコちゃんの毛の柔らかさが、パステルでの表現に合致していて、素晴らしい雰囲気を作り出せました。
いたずらっぽくも、また同時に進退窮まって困惑しているような表情も素敵なパステル画となりました。
おめでとう。

* * *

MaOちゃん(小1)、前々回から描き始めた「七夕」の仕上げ描写を行いました。


MaOちゃんの本格的・初水彩画「七夕」が、本日めでたく完成しました。
MaOちゃん、今日は、浴衣などの細部の色や背景のお星さまなどを描き込み、しっかり仕上げました。
ロマンチックな夜空を背景に花火遊びに興じる自らの姿と、傍らの七夕飾りの短冊には願いも記されました。
「家族みんなが幸せに暮らせますように」と記された短冊の願いも健気で、素晴らしい情緒絵の誕生です。
初水彩画の堂々完成、おめでとう。

* * *

前回チョー可愛いオオカミとヤブ犬の絵を描いたRMちゃん(小2)、今日は鳥の絵を描きました。

カメラを向けるといつも大口を開けるRMちゃん。10カット目でやっと右の写真が(隠し)撮れました。

RMちゃんの野鳥の絵は「シジュウカラ」で、素晴らしい水彩画の誕生となりました。
RMちゃん、今日は観察力が冴え渡り、難しい形体の鳥の翼などをしっかり見極め、見事に描写しました。
消しゴムで消した最初の描線などが偶然にも鳥の動きを想起させ、図鑑よりも躍動的な表現となりました。
おめでとう。



アトリエ冥利に尽きる 熱い(暑い)1日でした。