アトリエ・マイルストンブログ

2016年12月20日火曜日

YYさんの和柄絵、祝完成

火曜日・晴れ
連日の温かな(嬉しい)小春日和

すっかり落葉した沿道のケヤキ並木(上古沢・森の里間)


YYさん、製作中の和柄絵の仕上げに取りかかりました。

学童女子Czちゃん(小2)の見学付き。
「上手だね。綺麗!」お褒めの言葉をいただきました。

YYさんの和柄模様絵「鶴」が本日見事に完成しました。
今日は背景部中心の赤茶ボカシを入れ、更に細部の描き込みを行い、長かった描画を終えました。
一筆一辺が気を抜けない繊細な筆運びにそれなりの時間を要しましたが、その成果が現われました。
偶然にも今回のYYさんのモチーフは来年の干支の鳥(酉)で、しかもめでたさ筆頭の鶴の番いです。
YYさん、完成の証しの落款(署名と捺印)も施しました。
この絵を原画にして、年賀状へアレンジしても良いかもしれませんね。
今年の製作の最後を飾るにふさわしい美しい秀作の誕生です。
お疲れ様。そして、完成おめでとうございます。
 
* * *

前回、犬(シベリアン・ハスキー)の油絵を仕上げたChちゃん(小5)、今日はデッサンを行いました。

Chちゃんのデッサン入門、基本的な幾何学形態を終え、コーヒー・カップも描きましたが、今回はその応用です。
Chちゃんのデッサン・モチーフには白いポット(水差し)が選ばれ、ご覧のような快作デッサンが誕生しました。
これまでの学習が全て活かされて、正確な形体の的確な調子が施されて、簡潔そのものの作品となりました。
Chちゃんもまた今年の最後を飾るにふさわしい快作デッサンの誕生となりました。
おめでとう。

* * *

AHちゃんの姉・YuHちゃん(小2)、今日は前回から「描きたい!」と決めていた風景画を描きました。

画集をしっかり観察中のYHちゃん。頼もしいですね。

YuHちゃんが描きたかった画集の中の「イギリスの田舎風景」、ご覧のように素晴らしい水彩画となりました。
YuHちゃん、画面左側の高い建物(教会?)から描き始め右側へと進めて線描を終え、彩色を開始しました。
彩色は屋根の焦げ茶色から始め、壁の黄土色、その後草地の黄緑・空の水色・木々の緑と仕上げました。
YuH]ちゃんが描きたかったイギリスの風景画、その情熱が結実、筆者もびっくりの素晴らしい絵の誕生です。
おめでとう。

* * *

AHちゃんの妹・AMちゃん(右)とRMちゃん(左・共に小1)、製作中の張り子の続きを行いました。


AHちゃんの張り子「カルガモちゃん」、今日は第二回目の新聞紙貼りを行いました。
快調な進み具合です。次回の続き(新年明け)も楽しみです。

RMちゃんの張り子「ネコちゃん」もまた階調な進み具合です。
こちらもまた快調で、次回の続きが楽しみです。

* * *

AHちゃん&RMの二人、張り子作業の後はアトリエ階下で、プラ板絵作りを行いました。

AHちゃんのプラ板絵は「クマさん親子」で、良い感じに焼き上がりました。


RMちゃんのプラ板絵「ヒヨコちゃん」もしっかりしたベタ色(裏からポスカ)で、綺麗に仕上がりました。
プラ板上部に穴を設えば、可愛いキーホルダーやストラップになります。
可愛いプラ板アクセサリー完成、おめでとう。