アトリエ・マイルストンブログ

2016年12月8日木曜日

SHさんRiSちゃん祝・完成

木曜日・晴れ のち 曇り

HSさん、製作中のパステル画の仕上げに取りかかりました。


女性の顔とその描法を勉強中のSHさん、そのパステル画が本日見事に完成しました。
SHさん、今日はポイントとなるディテ-ル各部のニュアンスとアクセントを中心に加筆。
その後、少しだけ背景の中間灰色を濃くして、「看護服姿の女性(仮称)」が、めでたく仕上がりました。
今回の主旨の柔軟な輪郭線取りと抒情性が見事に融合、若い女性の魅力が十分に表現されました。
顔面や頭髪の持つ面取り等の複雑な造形性と、女性の艶やかさがソフトな色彩で程よく混じりました。
清楚な趣の看護服や、周囲を取り巻く光や空気感も良い雰囲気です。
おめでとう。

* * *

Ntちゃん(小5)もまた製作中の風景・水彩画の仕上げに取りかかりました。


Ntちゃんの水彩画アレンジ模写「丘の上の教会」もまた、本日見事に完成しました。
Ntちゃん、今日は前回までの支配色や下地に濃色やアクセントを施し、素晴らしい水彩画に仕上げました。
空気遠近法や(建物の)透視図法など充分に理解し、かつ簡潔な色彩と筆使いで爽快な光景となりました。
おめでとう。
今度は額装してその観賞を楽しんで下さいね。
絵画の主な魅力にはその中に入る喜び、又はこちら側で室内での絵の在り方を味わうと言う方法があります。
絵の世界に旅してもみたいし、または絵を見ながら優雅にアフタヌーン・ティー・タイムを楽しむのも快感です。
今回の作品は、その両者が可能な素晴らしい水彩画です。

* * *

RiSちゃん、今日は額縁製作を進めたいとのことで、その作業に取りかかりました。


専用クランプで、直角固定・接着中のRiSちゃんの額縁
フレーム用・桟材のカットの1辺だけでも15~20分を要する作業、RiSちゃん根気よく行いました。
(名前の由来の「ピラニア・ノコ」、精密の切るためのとても微細な刃で、大人でも難渋する作業です。)
RiSちゃん、カットを全て終え(お疲れ様)、いよいよの接着に漕ぎ着けました。額縁らしくなりました。
次回、表面研磨の上、塗装が幾度か重ねられる予定です。
楽しみですね。

* * *

「日米開戦、パール・ハーバーから75年」

1941年12月8日、日本海軍攻撃隊がハワイの真珠湾を奇襲しました。
その後の歴史は凄惨なものとなり、45年の終戦まで地獄図がアジアや太平洋各地で展開されました。
我々が訪れる風光明媚な観光地の多くにはそんな歴史も有し、決して忘れてはいけない出来事です。
ハワイのみならず、東南アジア、フィリピン、グァムやサイパン、シンガポール、故郷の沖縄なども然り。
夥しい犠牲者や、いまだ癒えぬ多くの遺族たちの悲しみ・苦しみに想いを馳せ、今日を生きるべきです。

森の里・若宮公園・野外ステージのクリスマス・イルミネーション

安倍首相が今月末、歴代首相・初のハワイでの追悼慰霊式典にオバマ大統領と共に参列する予定とのこと。
様々な政治的思惑・背景はさておき、オバマ大統領の広島訪問への返礼としても意義深いことと思います。
多大な犠牲の上にいただいた自由と民主主義と平和は、これからも大切にしていきたいと願ってやみません。

鎮魂・合掌


1980年のこの日、元ビートルズのジョン・レノンが銃撃され、その命を絶たれた日でもあります。
平和を希求し、その生涯を閉じた偉大な音楽家の命日。言葉に尽きせぬ思いで複雑な1日です。
真珠湾とジョン射殺。関連性は大いにあり、共に武力と平和の意味を考えさせられる1日です。

By 講師T