アトリエ・マイルストンブログ

2016年12月3日土曜日

SH君一行の快作絵、祝誕生

日曜日・晴れ
今日も温かな小春日和の1日でした。

YAちゃん(小6)、製作中の和柄模様絵の続きを行いました。


YAちゃんの和柄絵、前回の背景ベタを基に、今日から本格的な図案の彩色を開始しました。
YAちゃん、まずは画面中央部のバラの桃色のボカシから塗りはじめ、周囲にその範囲を広げました。
サクランボの照りや蕾のボカシ、更に葉の各色を丁寧に根気よく、塗り込めてゆきました。
その甲斐もあって、華やかで活き活きとした花の世界が鮮やかにが浮かび上がりました。
次回の続きも大いに楽しみです。

* * *

SH君一行、描画を楽しみました。



そのSH君(小4)、今日はデッサンを描きたいとのことで、そのモチーフにカボチャを選びました。
色鉛筆で描写された「カボチャ」デッサン、描きたかっただけあって即刻・見事に仕上がりました。
色鉛筆のゴリゴリとした描線がカボチャの固い表皮の再現にマッチして、味わい深い表現になりました。
モチーフの形体・色彩としては地味ながらも、じっくりと見ていられる大人チックな秀作となりました。
おめでとう。

* * *


SH君の親戚にして友人のTY君(小4)、前回描いたマントヒヒの続きは今日はお休み。
その代わりに犬図鑑の中からド―ベルマンを選び、今回は1日で見事に仕上げました。
耳が尖った獰猛そうな目つき・顔つき、俊敏そうな引き締まった体躯、猟犬らしい精悍さを見事に描写。
前回のマントヒヒ以来、TY君本来の鋭い形体把握能力が一段とレベル・アップ。今後が楽しみです。
おめでとう。 

* * *

SH君の天真爛漫・妹のYちゃん(小1)、始めは貝を描きましたが、大きな壺に見え、画題を変更。
筆者お勧めの来年の干支の鳥を描写、迫力たっぷりな「シジュウカラ」が、見事に誕生しました。
鳥の留まる枝の両翼の桜も初春に相応しいめでたさで、素晴らしい完成度の水彩画となりました。
こちらもまた、おめでとう。


快調に快作を仕上げたSH君・一行、お迎え待ちの間に長机を並べた簡易ピンポンを楽しみました。
お疲れ様。

* * *

Sa姉弟、仲良く並んで工作や描画を楽しみました。


姉のMSちゃん(小4)、自宅で製作しているクリスマス・カードの仕上げに取りかかりました。
カードを左右に開くとツリー頂上の星と植込みの鉢が開くと言う「飛び出しカード」、各部に細工を加付加。
ワンちゃんや額縁絵、プレゼントの数々など、夢も見応えもある密度あるカードが出来つつあります。
宛名の嵐丸・夢丸はペットの2匹のフェレットで、前回、その可愛い姿や動きを見せていただきました。

仕上げは自宅でとなりましたが、画面左の壁に窓を作り、その外には夜に降る雪が追加される予定です。
素敵なカードの誕生、その完成作を見たいものです。

* * *

前回、見事なバナナのデッサンを仕上げたAS君(小2)、今日は水彩で野菜を描きました。
AS君が図鑑から選んだ野菜は、何とタップリとした姿・形の「丸ナス」で、見事に仕上げました。
細部を含め、正確に形体を描写しましたが、その特徴である丸さがユーモラスで風船チックです。
でも、表皮のテカリ(光の反射)も見事に再現された快作・水彩画となりました。

AS君、その後は他の野菜にもトライしましたが、遊び心に火が点き、チョー高級八百屋の店頭となりました。
これでは儲かってお金持ちになるどころか、すぐにでも破産に追い込まれるバブリーな八百屋さんです。

ユーモア好きなSa姉弟ならではの遊び心が、描写より先に開花してしまいました。