アトリエ・マイルストンブログ

2016年12月13日火曜日

カード作りとRMちゃん張り子

火曜日・曇り(夕刻より雨)

「冬景色」

近所の街路樹たちもすっかり葉を落とし、次の春に備え出しました。

写真は森の里・地区内を縦貫するプロムナード(遊歩道)


クラスメート・コンビのAYちゃんとAHちゃん(共に小1)、前回から開始した張り子作業の2日目です。
AYちゃんとAHちゃん、今日は二本立て授業で、張り子の後はカード作りを行いました。



AYちゃんの張り子「ネコちゃん」、今日は新聞紙を2回目の重ね貼り、御覧のような順調振りです。
次回もまた本体強化のために三重目の張り子(新聞紙の最終貼り)を続けます。

* * *


AHちゃんの張り子「カルガモ」も二重目の張り子作業を順調にこなしました。
次回、新聞紙の最終張りです。
二人とも楽しみですね。


「AYちゃんとAHちゃんの各種カード作り」

AYちゃんとAHちゃんの二人、筆者の提案に乗って、張り子の後は筆者提案のカード作りを楽しみました。
最初はクリスマス・カードをと言うことで始めたカード作り、二人とも色々な主旨のカードを誕生させました。

AYちゃんの感謝カード表紙

こちらはAYちゃんのクリスマス・カード。素敵な絵の表紙、サンタさん(右)がヤセッポでユニークですね。

AYちゃんの感謝カード。

* * *


上2点はAHちゃんのバースデー・カードと感謝カード。
可愛いイラストとやさしさの溢れた文面が泣かせます。

AHちゃんのクリスマス・カード。雪の結晶が上手で素敵です。

AYちゃん&AHちゃんの二人、短時間の内にこれだけのカードが誕生。素晴らしいですね。
お互いが刺激を受けあって、魅力が倍加されました。いただいた家族も喜んでくれるでしょう。
おめでとう。

* * *

RMちゃん(小1)、上の二人の張り子に触発されて、張り子作りを開始しました。

「Rちゃん、うつむいてばかりだと顔が見えないから、頭をちょっとだけ上げようか」
筆者のリクエストにいつもこの顔で応えるRMちゃん。抜けた前歯が可愛いですね。

RMちゃんの張り子は「ネコちゃん」の決定。描かれたのはフェレットのような長~いネコ。

中子に大小2個のゴム風船を利用、早速 第1回目の張り子作業が行われました。
新聞紙、2回重ねの後、風船を取り除き、胴体を細目に切開・改造する予定です。
次回の続きが楽しみです。

RMちゃんも余った時間を利用して上のような絵を描きました。
お月見でもしているような情景ですが、特に物語はないとの事。
でも、やっぱり物語チックで、その内容を聞きたかったですね。