アトリエ・マイルストンブログ

2016年12月15日木曜日

RiSちゃんの額縁、祝完成

木曜日・雨上がりの快晴

アトリエ背後の丘頂き


SHさん、今日から新作で人物デッサンを開始しました。

人物画(特に)顔に関心のあるSHさん、今回も正面の女性像を選びました。
今日はその第1歩として、大まかな形体とベースとなる調子を描写しました。
原画となった写真が焦点の浅い柔らかな画像なので、はっきりとした輪郭がありません。
今回もまた暫定的・流動的な線や調子で、描画を進めることになります。
次回の続きが楽しみです。

* * *

RiSちゃん(小5)、製作中の額縁の仕上げに取りかかりました。

表面研磨中。        塗装開始。

RiSちゃんの木製額縁、本日めでたく完成しました。
今日は表面各部を研磨後、茶褐色のアクリル絵具(1回塗り)で、分厚く一気に仕上げました。
予定では2~3度の重ね塗りと、光沢ニスを施す計画でしたが、素朴な味わいの風合いを選びました。
RiSちゃん、早速持ち帰り、自作油絵・ペット犬の「麦ちゃん」を装着するとのこと(額装はタテ画面)。
( その麦ちゃん、新作で木彫のモチーフにも予定されています。)
おめでとう。

* * *

クラスメート仲良しのNtちゃん(小5)もまた額縁製作を続けました。

 フレーム、45度カット中。       専用クランプにて接着中。

Ntちゃんの額縁、フレームの斜め加工済みが4本出揃い、専用クランプを用いて接着されました。
次回は上のRiSちゃん同様の作業を行って、仕上げに取りかかる予定です。
Ntちゃん、重ね塗り・ニス仕様にするかは、次回決めるとの事。
次回もまた楽しみです。