アトリエ・マイルストンブログ

2016年12月27日火曜日

マイルストン・クリスマス会

火曜日・雨・強風
アトリエ冬休み5日目

番外編
「学童クラブ便り(その102):マイルストン・クリスマス会」

本日、マイルストン学童クラブのクリスマス会が催されました。
1ヶ月近くに及ぶ歌や踊り・楽器演奏の練習の成果が、みんなに披露されました。
( 例年、司会進行を務める筆者、23日以降の体調不良のため辞退、裏方に専念しました。)

トップ・バッターは、元気さNo,1の「オテンバ5(ファイブ、筆者呼称、小4一人以外は全員小3)」。
左写真の強力フロント・ライン、左からYu(小4)、Ti、Ru、Hnちゃん(以上、小3)の面々。
トレブリーで力強い歌声の元気娘(左)と、縁の下の力持ち的存在・リーダーのRnちゃん(小3)。
一丸となった「あわてん坊のサンタクロース」「ジングルベル」「聖しこの夜」の3曲、圧巻でした。

最新の話題・流行を取り入れた歌と踊りを披露したのは「スマイル・フォーの面々。
左写真で、左からT・Ch & F・Chちゃん(共に小4)、Yi&Keちゃん(共に小3)。
大ヒット映画「君の名は」から「前前前世」の歌と、人気TVドラマから「恋ダンス」を演じました。

左:Wk君(小3)の歌「ひまわり」。  右:Ynちゃんのピアノ「ポーランドの踊り」

左:At君(小2)の踊り「PPAP」  右:Js君(小3)の「トランプ手品」

左:H・Rn、AS、Ykちゃん(小2)の「赤鼻のトナカイ」 右:Dk君(小2)の歌「夏祭り」他

左:Kr&Mmちゃん(小2)の歌「クレヨンしんちゃん」  右:Jn、Ti、Mmちゃん(小2)のダンス

Ym&Ntちゃん(小1)の「恋ダンス」  左:Yn&Skちゃん(小2)の歌「あわてん坊のサンタクロース」

左:男女3人組による「PPAPインド・バージョン」 右:大うけでみんなが飛び入りダンス


今回のクリスマス会では、世界的大流行となったピコ太郎のPPAPダンスで大いに盛り上がりました。
最後は筆者のギター伴奏(+学童のピアノ等)で「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」を出演者たちで大合唱。

スマホからの追加画像(右奥の筆者、まるでゴースト!?)

みんな、楽しんでくれたたようです。

以上、13組の学童たちによる「クリスマス会」の様子を、ダイジェスト版でお届けしました。
特筆すべきは、これまで参加しなかった男子たちの間に、大幅に出演が増えたことです。
これを契機に、これからも積極的に男子たちが参加してくれることに期待したいと思います。

音楽(歌や踊り、楽器演奏)も美術(絵画や工作)も、共に同じ創造性を伴った表現活動です。
学童たちの日常の遊びの延長で、多くの豊かな表現活動を楽しんでもらうことが、筆者らの願いです。
これからも、その場を積極的に作っていきたいと考えています。

By 講師T