アトリエ・マイルストンブログ

2016年12月22日木曜日

アトリエ、今年最後の授業

木曜日・晴れ・南からの季節外れな温かな強風
(新潟県糸魚川市では、強風煽りの大火災発生)

アトリエ、今年最後の授業

KKさん、試摺り製作した銅版画の仕上げにやって来ました。

水張りパネルから作品を外し、余白を手切り仕様にて化粧断ちするKKさん。

 化粧断ち後、下辺余白・左右に摺りデータとしての名目とサインが鉛筆で施されました。

 摺りの名目はA.P.(アーチスト・プルーフ・作家保管用)としました。
加えて摺り工房名として、当方マイルストンの刻印が打たれました。

こうしてKKさんのオリジナル銅版画、「空中を舞うアダムとイブ(仮称)」が、見事に完成しました。
KKさんがメキシコ在住時に紡いだ雄大なスケール感やストーリー性溢れる世界が新たな命で誕生しました。
KKさんが駆使したエッチング、アクアチント・ドライポイント技法が全てに絡み合って出来た夢世界です。
製作終了・完成、おめでとうございます。

KKさん、当方のエッチング・プレス機がいまだ故障中なこともあり、新年からは本画作りを開始するとのこと。
KKさんの新たな展開、楽しみです。

* * *

Ntちゃん(小5)、製作中の額縁の仕上げに取りかかりました。

 左:表面研磨中。     右:塗装を開始。

Ntちゃんの額縁がセピア色の塗料を塗られて、本日めでたく完成しました。
Ntちゃんもまた先週のRiSちゃん同様に光沢ニス仕上げを止め、艶消しの自然な風合いを選択しました。
Ntちゃん、早速自宅へと持ち帰り、自作油絵の「ワンちゃん」をセットするとのこと。
おめでとう。お疲れ様。

RiSちゃんと共に、新年から予定されている木彫製作もまた楽しみです。

* * *

「アトリエ仕事納めのご挨拶」

今年もまた皆様に当アトリエをご利用し、創作ライフ楽しんでいただき、ありがとうございました。
この1年を振り返れば、皆様の沢山の美しい作品が当ブログを美しく飾って、賑わしてくれました。

またいつも綺麗な和柄絵などを描いている生徒のYYさんが、学童クラブの助っ人として来てくれました。
その八面六臂の活躍振りで、クラブ主任のM先生や筆者らの大いなる力となってくれました。感謝です。

一方、当アトリエやブログの代表的顔・作品とも言える最多来訪のAYさんの製作が中断を余儀なくされてしまいました。
他の生徒や父母の皆さんもその美しい作品にはいつも期待大でした。ここは腹を据えて、しっかり精進・ご静養下さい。
またの来訪と製作をお待ちしております。新年も美しい作品群を生み出していって下さい。

新年も皆さまのご来訪を心より楽しみに、お待ちしております。
なお新年のアトリエ開きは1月10日(火)からとなっております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

アトリエ・マイルストン主宰:当真 英樹、当真 万里子