アトリエ・マイルストンブログ

2016年12月2日金曜日

学童女子に「張り子・熱」発生

金曜日・晴れ・小春日和

森の里・上古沢間のケヤキ並木

すっかり葉を落としたケヤキたちの頭上には、澄み渡った青空が広がりました。

* * *

アトリエ授業なく、お休みでした。で、その代わりの
「学童クラブ便り(その99):最近の作品選集」をお届けします。

先月半ばより学童女子たちに「張り子熱」広がる。目下、小1~5までの8名が製作を開始・進行中。
(その中子には大小2ヶのゴム風船を使用。)



 女子たちが製作中の張り子たち(犬、ネコ、鳥など)の一部

 そもそも、その発生源はAyちゃん(小3・下写真)の「犬が作りた~い!」の声でした。

前回、紹介した「犬の絵」もリアルで見事でしたが、張り子もまたリアルな造りです。

そのAyちゃんの「ワンちゃん張り子」、先行しているだけあって、ここまで進みました。
垂れた耳が可愛いですね。来週前半には張り子作業を終了。彩色開始予定です。
その見映え次第では「張り子・熱」、女子たちに更に燃え広がるかも知れませんね。
楽しみです。

* * *

「ピカチュウ女子Ykちゃん、作品選集」

ピカチュウたちの上手なYkちゃん(小2)、筆者らへ本にして絵をプレゼントしてくれました。
嬉しい限りです。ありがとう。後日、筆者もYkちゃんからのリクエストの絵を返礼しました。




自由帳の中もまたピカチュウたちだらけです。
いつも描いているだけあって、形体もその描線も器用で上手です。

* * *

「描写女子Ymちゃん、作品選集」

こちらもまた描画が大好きなYmちゃん(小1)、学年を超えた観察力・描写力が見事です。
とりわけ、輪郭を追う際のたおやかな描線と彩色・混色時のこだわりや忍耐力は特筆ものです。

 そのYmちゃんの真剣な眼差し(まなざし)、大人顔負けです。



先週、紹介した「ネコちゃんの絵」が、めでたく完成。
ネコちゃんの可愛らしさと繁みのリアルさが共存した秀作・水彩画の誕生となりました。

* * *

「その他の作品選集」

動物好きで動物画が大得意なH・Rnちゃん(小2)、花もまた得意になりました。

 甘えん坊のKkちゃん(小1)のクリスマス・ツリー、周囲の大きな雪玉が可愛いですね。


 ピアノとダンスが大好きなMmちゃん(小2)の物語絵、楽しい音楽が聞こえて来そうです。


アトリエでも少数男子のKe君(小2・右)、左のYt君(小2)と共に数少ないアトリエ男子です。
Ke君、久々に描画、可愛い姿のカワセミを描きました。クチバシの中の小魚がリアルです。

「他の作品」

Jnちゃん(小2)やAsちゃん(小2)たちの動物絵や張り子の下絵の犬など、いずれも可愛い宝物です。



 その他にも多くの作品が学童たちの手で誕生しましたが、撮影前に持ち帰られてしまいました。
残念。


これからも機会を見て、学童たちの力作・快作、アップしてゆく予定です。
大人ではけっして描けない可愛らしさが何よりも魅力で、心が洗われます。
新・宝物出現、お楽しみに。