アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月26日土曜日

YAちゃん和柄絵、彩色開始

日曜日・晴れ のち 曇り

アトリエ、今日・明日とM講師指導のキッズ・クラスはお休みです。

「小春日和」

町内・沿道の並木道、帰郷前に撮影した際には紅葉がピークでした。
今は美しい紅葉もその多くを落とし、枝や幹の黒さが目立ち始めました。


澄み渡った青空もその透明度を増し、大陸はタイガ生まれの乾いた大気を送り始めています。
道の傍らでは、腐葉土作りの園芸農家さんの重なる落ち葉を収集する姿が目立ち始めました。
 「真冬 近し」

* * *

そんな中、YAちゃん(小6)がやって来て、前回からの「伝統柄・模写」の続きを行いました。

YAちゃん、転写済みの線描画に、いよいよの彩色を開始しました。
今日は土台となる背景色の青と赤を、根気よく丁寧に塗り込めました。
複数の和柄の背景を対角線で2色に分けたのはYAちゃんの発案です。

モチーフの伝統的な花や毬はまだ未着色にも関わらず、もう良い雰囲気が漂っています。
次回は、各部の本格的なボカシなどが彩色される予定です。
楽しみですね。