アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月1日火曜日

TOさんの木版画、祝完成

本日より11月!今年も残すところ、わずか2ケ月となりました。
火曜日・晴れ のち 曇り

TOさん、美大通信課程・課題の木版画の摺りの仕上げを行いました。


TOさんの木版画「忍者バン(水鳥の名称)」が、本日めでたく完成しました。
不思議な画像ですが、これは水中から見上げた視点だそうで、蓮の葉の向こうに見えるのが水鳥のバンです。
それとは気づかぬタガメとゲンゴロー、忍者バンの餌食となってしまうと言う画面作りです。
TOさん、木版の特徴を最大限に活かし、水の体積や透明感と水上の光を共に表現しました。
はじめは「何?」と思うバンの脚の裏の影(シルエット)、味わい深い作品の誕生となりました。

* * *

KKさん、製作中の油絵の続きの描画を行いました。


KKさんの油絵「孫娘(仮称)」、今日は肌の色や衣装を加筆、光や背景の感じも密度が出てきました。
その効果もあって、孫娘ちゃんの表情や動作も一段と可愛らしさを増しました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

Chちゃん(小5)、前回から始めた新作油絵の彩色に取りかかりました。
(新人のRMちゃん(小1)、何とChちゃんとは大の仲良しでした。)


Chちゃんの御婆ちゃんへのプレゼント絵、「シベリアン・ハスキー」、下地となる色を乗せました。
それは背景の中間グレー下地と、ハスキーの毛色の濃いグレーの2色です。
その効果で画のポイントが押さえらえて、次回からの作業が容易になりました。

* * *

上のChちゃんとは仲良しのRMちゃん(小1)、今日も図鑑から興味を引く動物を描きました。


動物好きなRMちゃん、今日は2匹のネズミさんを描きました。
しっかり観察されて色塗りされたネズミの姿、図鑑以上の可愛らしさとなりました。
RMちゃん、その後も図鑑から動物探し、真っ白な北極キツネも描き上げました。
こちらもやっぱり本人には無自覚の可愛らしさが出ています。

* * *

こちらも動物好きなAHちゃん(小1)、今日は図鑑からテントウムシを描きました。


AHちゃん、黄色いテントウムシを連描(造語?)、軽快なリズム感とユーモアの混じった水彩画の誕生です。
何だか、そのまま1冊の絵本の1ページとなって、前後に面白いお話しが出て来そうですね。

* * *

AHちゃんとはクラスメートのAYちゃん(小1)、「山、山、山」と描きたいモチーフを決めていました。


AYちゃん、以前描いた「富士山」の写真集を開き、今日もまた夕陽の綺麗な光景を描きました。
その仕上がりは美しく、夕陽に染まる雄大な富士の姿が神々しく、壮大です。
でも当のAYちゃん本人は「納得いかない」との事で、不満足な様子でした。

本人の目と、筆者たち大人の目はあまりにも違うようで、この絵の良さを分かる目が育つのを待ちましょう。
だから捨てたりしないで、ずっと持っていましょうね。
それは正に一期一会の「宝物」なのですから。