アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月2日水曜日

T講師の模写第2弾、開始

水曜日・曇り(時々 薄日)
アトリエ定休日

「T講師のアート・ワーク(その7):新作模写・第2弾、開始」

前回のチョー久々模写「国宝、源頼朝像像」に続き、新作模写・第2作を開始しました。


その第2弾もまた国宝で、琳派の祖・俵谷宗達の「風神雷神図」です。
原作の屏風絵は155x170cmが左右2枚なので、横は3.4mもある大作です。
今回の筆者の製作寸はタテ46xヨコ91cmサイズの自作パネルで、和紙の水張りです。
この宗達の「風神雷神図」、後に琳派絵師の尾形光琳や酒井抱一などが、アレンジ模写を行っています。

模写とは言え、今回はフル・コピー(完全模写)ではなく、筆者なりの大幅なアレンジを施し加えるつもりです。
今回、輪郭線トレースの段階で右隻の風神を原作より左下に傾斜させて転写、視点も下方に変えました。
原作では、風神が水平方向の雷神に目を向けているのですが、今回は訳あって下方に改変してあります。
また左隻の雷神の左手・拳の形も筆者の解釈で改変しました。他にも両者共に細かな改変を加えました。

今日の段階は、トレース後にアクリル絵具で中間調の墨色を主だった部分の描線を加筆しました。
この後、本格的彩色に着手しますが、先週から何かと雑用が多忙になり、進行は遅めかも知れません。
進展があれば、このコーナーにてアップするつもりです。

By 講師T