アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月24日木曜日

RiSちゃん新作水彩画開始

木曜日・ミゾレ雪 のち 快晴
11月の降雪、実に54年振りとの事。
積雪に至っては観測以来初との事。

筆者T講師、常夏の故郷より本日戻りました。
その手荒な歓迎に身の引き締まる思いです。

「デイリー・ギャラリー(その46):11月の雪」

降雪にけぶる筆者・第二の故郷・神奈川県厚木市から見た大山の眺望。
常夏の南島とは違った荘厳な景色、寒さも吹き飛ぶ素晴らしい眺めです。
情熱的な常夏も繊細な冬も、共に味わえる我が国や我が身に感謝です。

* * *

アトリエ、今日までお休みの予定でしたが、授業が早くも始まりました。

HIちゃん(小6)、製作中の風景デッサンの続きを行いました。
今日は中央の樹木や遠景の木立の枝葉の描写を行いました。
空と同様の中間調子ながら、今日は質感表現としての描写をしました。
今日の積雪と似た良い雰囲気です。
次回の仕上げ(予定)も楽しみです。

* * *

前回、可愛いネコちゃん2匹のパステル画を仕上げたRiSちゃん(小5)、今日から新作です。

RiSちゃんの新作は、水彩で秋や冬の植物の様子を描きました。
紅葉や渋い枯葉、その枝になるドングリなどで、今日は下描き線描と下地色の彩色を行いました。
地味ながらも調和のとれた暖色系の中間色が、もう既に良い雰囲気となりました。
こちらも次回の続きが楽しみです。

* * *

「学童Ayちゃんの犬、祝・完成」

アトリエお休み前から描いていた学童クラブAyちゃん(小3)の水彩画が、本日見事に完成しました。
しっかりと観察された形体に、正確丁寧な彩色が施され、何とも味わい深い作品の誕生となりました。
Ayちゃん、犬だけに飽き足らず、周囲の草地も追加、これまた的確な絵具使いで柔らかい草を再現。
年齢を超えた完成度の高い水彩画となりました。
おめでとう。

* * *

出発前、故郷で迎えた今朝の気温は25℃。
到着後、羽田の気温とほぼ25℃の寒暖差。
横浜あたりは吹雪でかなりの積雪でしたが、厚木は積雪も無く降雪も止み、美しい空の快晴に。
両者の気温差・湿度差に体調崩すことなく、また新しい日々に公私ともに頑張りたいと思います。

臨時休業・期間中(帰郷中)は、おかげ様で充実した日々を過ごすことが出来ました。
皆様の来訪、気持ちも新たにお待ちしております。より充実した創作を楽しみましょう。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

By 講師T