アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月19日土曜日

M姉弟のクラフト、進む

土曜日

今日は、M講師・指導の授業がありました。

KaMちゃん(小4)、前回から開始した箱作りの続きです。
トランプがモチーフのワンちゃんの散歩用具入れ、今日は接着・乾燥後の緻密な描画を行いました。
KaMちゃん、前回トレースも終えて、そのテーマとなる4枚(4辺)の表面に白色で色を乗せ始めました。
今日はその手始めとして、クローバーのフォルム(形体)周囲を塗りつぶしました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

弟のHM君(小2)は、今日から新作で粘土工作を始めました。


HM君の新作は「オオカミ」、図鑑の各図版を参照しながら、立体を形作りました。
少々 足が短めですが良い感じとなり、乾燥を待って次回 研磨・彩色をして仕上げる予定です。
こちらの続きもまた楽しみです。

また形体研究のためのデッサンも行って、オオカミの色々な動作を線描しました。
このような観察・線描を積み重ねることで、子供たちの目や手は発達していきます。
「描く前」と「描いた後」では、目や手やそれらを司る脳には大きな違いが生じます。
アトリエでは、これからも積極的に形体把握のデッサンを推奨していきたいと思っています。