アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月17日木曜日

HI&Ntちゃんの線描・風景画

木曜日・晴れ
小春日和

仲良し二人組、今日も描画+α(情報交換話し)に勤しみました。


HIちゃん(小6)、前回から開始した風景画の続きを行いました。
HIちゃん、線描を終了後、水彩をやる予定でしたが、デッサンをしたいとの事で変更しました。

まずは今回の絵の基盤となる中間調子をと言うことで、その手始めに空を鉛筆で描き始めました。
HIちゃん、慣れぬ鉛筆のストロークに始めこそ戸惑い気味でしたが、後半はスムーズに調子を加えました。
最後に中央部の木の幹に濃い調子を加え、明・中・暗のメリハリを作り出して、今日の描画を終えました。
次回の続きが楽しみです。

* * *
Ntちゃん(小5)、もまた前回から始めた水彩画・線描の続きを行いました。
Ntちゃん、前回描いた建物の直線に、背景の伸びやかな農地の線を加え、良い雰囲気で線描を終了。
次回からの本格的彩色が楽しみです。