アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月10日木曜日

HI&Ntちゃん、新作開始

木曜日・曇り
12月中旬並みの寒い1日でした。

仲良しな二人、並んで描画に勤しみました。



HIちゃん(小6)、前回描いた象さんの続きはお預け。
その代わりに風景を描きたいとのことで、富士山の写真集から模写を開始しました。
今日は、その里山の民家を前景にした富士の姿の線描・構図取りが行われました。
次回からの彩色が楽しみです。

* * *

前回、綺麗なティー・カップの色鉛筆画を仕上げたNtちゃん(小5)、新作で風景画に挑戦しました。

Ntちゃんもまた画集(淡彩画)からの自由模写で、イタリアの古城の町を描くことになりました。
Ntちゃん、今日はその絵の中心となる丘の上の城塞の構造を緻密に根気よく丁寧にしました。
その甲斐もあって、入り組んだ複雑な建物の構造を、正確な透視図法でしっかり再現しました。
お疲れ様。次回の続きも楽しみです。