アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月8日火曜日

キッズ3名・快作、祝完成

火曜日・曇り(夜:雨)

SHさん、前回かから始めた人物画の続きを行いました。

SHさん、今日は前回の輪郭などの線描を手直し、その後、目を中心に加筆しました。
細かい部分は色鉛筆で、面的な部分はパステルを用いて描画。良い感じになって来ました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

 新作油絵3日目のChちゃん(小5)、その続きを行いました。

Chちゃんの{「シベリアン・ハスキー」、今日は背景下地の中間灰色の上に、草原と空を描写。
ワンちゃんの表情と風になびく草、その背後の北の地方っぽい空に色、情緒があって良い雰囲気です。
次回、ひょっとすると仕上がるかも知れません。
楽しみですね。

* * *

AHちゃん(小1)、今日は姉のYHちゃんと共に描画を楽しみました。
(姉のYちゃん、当ブログには以前スポット学童として登場したことがあります。)


その姉のYちゃん(小2)、図鑑の中から「オオカミ」の駆ける雄姿をしっかり描写。
画面下部には、図鑑にはない雪原を描き入れました。
これで完成と思いきや、樹木などまだ色々と描き入れたいとのこと、完成は次回となりました。
こちらもその仕上げが楽しみです。

* * *

「ひよこ、ヒヨコ!」妹のAHちゃん(小1)、描きたいモチーフを決めてやって来ました。

そのヒヨコ、数冊の図鑑にもその姿なく、筆者がコピー用紙に描いて、それをAHちゃんが描写・着彩。
その上、可憐な姿の草花をも追加、玉子から生まれたてのヒヨコたちの可愛らしさ満点の水彩画が誕生。
筆者のヒヨコでは出せぬ、子供のAHちゃんならではの可愛らしさが味わい深い表現となりました。
おめでとう。

* * *

前回、雄大な山の絵を描いたAYちゃん(小1)、今日は図鑑から「ハチドリ」を描き、風景画としました。

製作意欲・旺盛なAYちゃん、花をくわえた「ハチドリ」を仕上げ、その周囲にオリジナルの光景を展開。
爽快感あふれる素晴らしい光景をあっと言う間に産み出しました。
但し毎回 自己作品にも厳しいAYちゃん、今回もまた「納得いかない。」との事。
目指すものが大きいのかはさて置き、当作品も大切に保管しておきましょう。
おめでとう。

* * *

前回、可愛いネズミや北極キツネを描いたRMちゃん(小1)、こちらも今日は「馬を描く!」と決めていました。

RMちゃん、多くの馬の中から「白馬」を選択、白い絵具で塗ったら効果なく、図版のように青色を加えて彩色。
始めは影の部分だけだった青を全体に伸ばしました。その結果、なかなか良い感じの馬さんが出現しました。
脚が短くなった分だけヤセッポ犬さんにも見えますが、アラブ馬の特徴も良く捉えられた快作となりました。
完成、おめでとう。

「オマケ」

描画完成後、仲良しのChちゃんに髪を結ってもらうRMちゃん、二重のご満悦でした。
めでたし、めでたし。