アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月30日水曜日

頼もし助っ人、登場

11月末日・水曜日・晴れ のち 曇り(夜:雨)
アトリエ定休日


イチョウ並木も落葉進む(写真は小鮎のイチョウ並木)。
筆者の個人的な考えでは、イチョウの葉が全て落ちた時が「冬訪れ」と何となく決めています。
明日から、いよいよ師走12月。
実り多き年末にしたいものです。

* * *

「T講師のアート・ワーク(その10):描画1歩前進」

今回のこのコーナー、残念ながら製作中の「風神・雷神」に見映えある劇的変化はありません。
筆者、帰郷中のブランク埋めにて雑事多忙中、描画はほんの1時間弱しか取れませんでした。

前回の画面

今回の画面

画面下の地球・海面部分の下地色に群青を加色。水平線部は下地明色のまま、群青を追加でボカしました。
あとは両雷神の足元の雲(黒煙)にも少々・様子見・加筆。それぞれの作業が約30分ずつで、計1時間です。

2~3時間程度、集中して描画が出来れば、もしかしたら まとまる(仕上がる)かも知れません。
「雲(黒煙)」と「陸地・海岸線」と天空上の「太陽」で、今回のアレンジ模写は仕上げるつもりです。

早くも新作に心が移り始めた帰郷後の筆者です。

* * *

「学童クラブ便り(その98):頼もし助っ人、登場」

アトリエ生徒のYYさん、先週の筆者・帰郷中から助っ人で登場。
今週もまた「イモ洗い状態」の修羅場を、懸命にこなしていました。

写真は昨日と本日のYYさん。
大忙しの「学童・送り出し」を無事に終え、ヤレヤレ・一息と言ったところです。
お疲れ様。感謝です。

By 講師T