アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月12日土曜日

キッズ3名デッサン祝完成

土曜日・晴れ・小春日和
久々に温かな1日でした。

夏休み宿題(入選おめでとう)以来のYYちゃん(小6)、今日はデッサンを行いました。


YYちゃん、今日な黄色いパプリカと西洋梨を並べて描きました。
今日の狙い(テーマ)は、それぞれの特徴的な形体と固有色の違いの描き分けでした。
YYちゃん、そのテーマをしっかり描き分け、見事な形体・階調のデッサンに仕上げました。
中間調子を中心に明暗のスポット部がアクセントとなり、軽快感のある魅力的な作品となりました。
おめでとう。

 * * *

YAちゃん、前回から始めた和柄模様絵のトレース(線描画)の転写を始めました。
水張りした画用紙にカーボン紙で写し取られた数々の花の輪郭線、綺麗ですね。
次回からの彩色がとても楽しみです。

* * *

前回、見事なボトル・キャップ回収箱を作ったKaMちゃん(小5)、今日も新たな箱作りです。

KaMちゃん、今日はペット(ワンちゃん)の散歩用具入れを作り、組み立てました。
段ボールに展開図をけがいてハサミでカット、その後、各面のノリしろのボンド付けを行いました。
次回、各表面に絵やデザインを付加する予定です。

* * *

Sa兄弟、今日は初めてのデッサン挑戦します。

姉のMSちゃん(小4)、選んだ赤いリンゴをしっかり描写しました。
MSちゃん、赤色の濃い調子に負けることなく丁寧に描線を幾度も重ね、赤い色を獲得しました。
最後に練り消しゴムで、表皮テカリのハイライトを抜いて表現、リアルなリンゴを再現しました。
おめでとう。

* * *

一方、弟のAS君(小2)が選んだのは「バナナ」。
少々難しいかな?と感じたのは杞憂だったようで、AS君、素晴らしいデッサンに仕上げました。
特徴ある形状をしっかり観察・描写、柔らかな中間調子も乗せ、最後に角に出来た光沢を練りケシで再現。
モチーフのバナナよりも熟しておいしそうなバナナの誕生となりました。
おめでとう。


「Sa姉弟のヘビ、2匹誕生」

初デッサンの出来に気分を良くしたMSちゃんとAS君、余った時間でヘビ作り。

姉のMSちゃん作。           こちらは弟AS君作。

御覧の通り、それぞれ個性的なヘビが誕生。長い蛇腹をクネクネさせながら、ご満悦で帰宅しました。
めでたし、めでたし。