アトリエ・マイルストンブログ

2016年10月13日木曜日

YYさんの柿デッサン、完成

木曜日・晴れ のち 薄曇り
やっと平年並みの気温に戻ったかと思えた途端、今日は何と11月上旬並みの冷え込みとなりました。

YYさん、前週のカボチャのデッサンに続き、今日は秋の味覚「柿」を描きました。


YYさんのデッサン「柿」、見事に仕上がりました。
自宅から持参した葉付きの渋柿、その野趣溢れる形体を丁寧に再現しました。
表面・表皮の照りやヘタ部の乾いた質感、その上の枝や葉も味わい深く、秀作デッサンの誕生となりました。

YYさん、その後、前回額装した作品に合わせ、フレームを明るい茶色からセピア色へと塗り直しました。
今日は塗料を2度塗り重ね、次回、保護ニスをコートして完成予定です。画像はその際にアップします。

* * *

アトリエ・キッズで学童のHIちゃん(小6、写真右)、今日はパステル画の仕上げに取りかかりました。


HIちゃんのパステル画「トナカイ」が、見事に完成しました。
青空を背に遠くを見る立派な角を持ったトナカイの姿、凛々しくて良い雰囲気に上がりました。
簡潔ながら、野生の生命力に溢れる美しい作品の誕生となりました。
おめでとう。

* * *

前回からコーヒー・カップの鉛筆画を始めたNtちゃん(小5)、その続きを行いました。が・・・。


Ntちゃん、今日はカップ表面の微細な模様の描写を開始しましたが、体調不良で目が疲れるとのこと。
美しい線描ですが、続きは次回へと延期しました。そして、その代わりのパステル画に挑戦しました。

Ntちゃんの初パステル画「フェネック・キツネ」が、ここまで描かれました。
Ntちゃん、綿棒と脱脂綿を巧みに利用して、柔らかな毛を再現しました。
但し残念ながら、仕上がり直前ながら、完成には至りませんでした。
次回の最終仕上げが楽しみです。