アトリエ・マイルストンブログ

2016年10月9日日曜日

YYさん、和柄作品の額装

3連休の中日・日曜日・久々の晴れ

MSさん、製作中の油絵の続きを行いました。

MSさんの「ジャニス・ジョプリン像(仮称)」、今日は頭髪や衣装を中心に筆を入れました。
その効果もあって、風とアクションでたなびく金髪の流れるウェーブが良い雰囲気となりました。
また暗く落とした衣装の色が、その下の肉体のソリッド(詰まり・塊(かたまり)感をも表しました。
油絵ならでは質感表現です。
次回、今回 訳あって手つかずの衣装や腕の装飾が加えられる予定です。
楽しみですね。

( 訳とは、飼うことになった子ネコちゃんの迎えの準備をすることで、MSさん、そそくさと帰りました。)
「見て良し・撫でて良し・抱っこして良しで癒されますよ~」(とは3匹のネコと暮らす筆者の言でした。)

* * *

AYさん、製作中のアクリル画の仕上げに取りかかりました。


AYさん、今日は白い花びらの中心部に薄桃色を差し、更に葉の表面に葉脈などを描き加えました。
薄桃色の方は微妙な色合いが上品で綺麗でしたが、残念ながらカメラ画像では再現不可能でした。
葉各部の表面の調子の方は、右写真画像で御覧のように、かろうじて再現できました。
完成寸前です。次回、各部を見直し、その後 落款(サインと押印)が施される予定です。
今から楽しみですね。

* * *

前回、見事なカボチャのデッサンを描いたYYさん、今日はアクリル画の描画と額装の2本立てを行いました。


 YYさん、今日は楓の葉に、桃色と香色の2色を丁寧な筆致で加えました(左)。
その後、前回作の「和柄模様」に台紙を加えて、マッティングを施しました(右)。
マットの内周囲の金色や布とマッチして、一段と華やかな雰囲気となりました。
(現在、茶色の外周フレームは次回、黒色に彩色予定です。)
正に伝統的な和風情緒が漂う美しい作品の誕生となりました。
おめでとうございます。

 * * *

RSさん、製作中の水彩画の続きを行いました。

RSさん、今日は前回の下地色に明色の黄色や濃色・細部を加え、更に照明の電球を描き加えました。
その効果もあって、黄昏時のハワイの情緒が一段と魅力を増し、深くなりました。
今日の作業で舞台背景の大道具等が出揃い、次回からの小道具や登場人物を待つこととなりました。
細かい描出作業の連続となりますが、RSさんの本領が発揮されることに期待大です。
楽しみですね。

* * *

キッズお休み日の中、筆者指導のNFちゃん(小6)が来訪。製作中の油絵の続きを行いました。


左;前回の様子。         右:今日の描画後の様子。

NFちゃんの油絵「瓶花(仮称・へいかと読みます)」、今日は花や葉各部の細部に筆を入れました。
その効果で、花2種の存在感が増して、一段と活き活きとしてきました。
次回、瓶の描写や、いよいよ背景の表現・処理が加えられる予定です。
楽しみですね。