アトリエ・マイルストンブログ

2016年10月18日火曜日

久々SHさんの球体デッサン

火曜日・晴れ

この秋では貴重な青空(雲がちですが・・・)


SHさん、久々に元気な姿を見せ、途中だったデッサン入門を再開させました。


SHさんのデッサン入門3作目は幾何学形態の「球」で、見事な仕上がりとなりました。
SHさん、柔らかで丁寧な筆致で、正確な形体を捉え、的確な階調をしっかり施しました。
球体の特徴である表面のなだらかなグラデーションも綺麗に再現され、周囲の空気感も良い雰囲気です。
おめでとう。お疲れ様。
次回もまた楽しみです。

* * *

AHちゃん(小1)、今日のパートナーはクラスメートAYちゃんではなく、体験授業に訪れたお友達です。



AHちゃん、今日は初回で描くつもりだったペンギンさんの水彩画に挑戦しました。
AHちゃん、「オウサマ・ペンギン」と2匹(羽?)の「ジェンツー・ペンギン」の姿を的確に捉え、水彩絵具で塗りました。
3匹のペンギンさんのユーモラスな体形が、しっかりと紙面上に現われました。
なりゆきながらも構図の妙味で、彼らのヒョウキン振りが一段と強調されました。
おめでとう。

* * *

AHちゃんのお友達のRちゃん(小1)が、体験授業にやって来ました。

    
その初授業、図鑑からの模写絵に挑戦。そのモチーフにはコマドリが選ばれ、めでたく完成しました。
Rちゃん、単純にして的確なそのズングリ体形をしっかり観察・描写。彩色も丁寧に施しました。
アトリエ初体験、緊張気味でしたが、完成後はすっかりリラックス。AHちゃんと共に各部屋を探検しました。
完成、おめでとう。そして お疲れ様。