アトリエ・マイルストンブログ

2016年10月25日火曜日

SHさん、Chちゃん新作開始

火曜日・雨

黄葉が進んだ森の里町内・周回道路のプラタナス並木(森の里小学校正門前)
 *

前回、見事に球体デッサンをものにしたSHさん、今日は初めてのパステル画に挑戦しました。

SHさん、持参した写真を基に、コットンで伸ばしたパステルを暫定線画上にこわごわ塗布。
その感触や効果を確かめました。
また、今日は初パステルと共に、形体の輪郭線を決定しないままで書き進める手法にも挑戦しました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

時が経つのは早いもので、早 受験生となったHNちゃん(中3)が久々にやって来ました。
HNちゃん、アトリエ開設早々頃からの生徒さんで、最初は何と小3だったとの事(!)です。

HNちゃん、自ら描いてきた美術の宿題を持参、その仕上げを考察・描画しました。
上部を中心に8割ほどを描き込んだ和風情緒たっぷりな宿題絵、青畳より下を加筆。
HNちゃん、菱餅の入った漆塗りの器や畳の縁の下地色、板の間などを塗り分けました。
更に背景のナデシコの茎や葉をアレンジ、その後、雅な装束の女性の顔を描き入れました。

ナデシコの背後に微風にたなびく薄なども追加する予定でしたが、続きは帰宅後と言うことになりました。
宿題提出日は2日後、がんばってね。
完成作、機会があればまた見せて頂戴ね。

* * *

Chちゃん(小5)、今日から新作で油絵を開始しました。

Chちゃん、今日はそのモチーフ選びから始め、シベリアン・ハスキーの姿を描くことになりました。
油絵の完成後は、ハスキーの大好きなお婆ちゃんへのプレゼントにするとの事です。
Ntちゃん、今日はキャンバス上に決定済みの形体輪郭を構図取りトレースしました。
次回からの本格的描画、楽しみです。

* * *

前回、体験授業に訪れたRMちゃん(小1)、今日からアトリエで学ぶことになりました。
 前回、迫力のコマドリを描いたRMちゃん、今日も図鑑から興味を引く動物を描きました。


RMちゃん、ヒョウの仲間(ボブキャットとまマーゲイ)を2頭描き、しっかり色付けも行いました。
体表の斑模様もしっかり描き分けて、迫力と可愛らしさの共存した動物絵の誕生となりました。

創作意欲・旺盛なRMちゃん、今度は海の生き物図鑑から、何とイトマキエイをしっかり描き上げました。
RMちゃん、瞬時の一筆描きでその特徴をしっかり把握、活き活きとしたリアルなエイの姿を産み出しました。
長い尻尾のその形状・筆致で、何だか「書道」の達人の文人画のようにも見える快作となりました。
次回も大いに楽しみです。