アトリエ・マイルストンブログ

2016年10月20日木曜日

RiSちゃん新作パステル画

木曜日・晴れ のち 曇り
季節外れの蒸し暑さでした。


HIちゃん(小6)、製作中の油絵の続きを行いました。

前回、背景下地の灰色から黄色に塗りましたが、今日は更に別の色2色を足しました。
それは淡い水色とピンク色の2色で、印象派画家の画集から「色調分割法」を参考にしました。
前回までの平(ベタ)塗り1色よりも何だかいろんな連想が湧いてきて良い雰囲気となりました。
次回の続き(仕上げ?)も楽しみです。

* * *

クラスメートの二人、仲良く並んで描画を行いました。

Natちゃん(小5)、製作中のティー・カップの線描を再開させました。

Natちゃん、今日はソーサー(受け皿)部の模様を丁寧に描写。
繊細な線描画に期待大でしたが、目(メガネ?)の調子が悪いとの事で、彩色を次回へと回しました。
残念、次回こそ頑張ろう。

* * *

RiSちゃん(小5)、今日から新作で、パステル画に挑戦しました。

 動物(特に犬)好きなRiSちゃん、並列する2匹の子犬をモチーフの今日は下地色を綿を用いて描写しました。
パステルならではの柔らかな良い雰囲気です。
次回の本格的描き込み(仕上げ)が楽しみです。

「番外オマケ」

上の同窓・仲良しトリオ、授業後は「色水遊び」に興じていました。

カクテル・グラスやオシャレなコップに注ぎ、オリジナルのカクテル名を付けては楽しんでいました。
「ブラッディ―・マリー」や「ピンク・レディー」など、懐かしいカクテル名を思い出してしまいました。