アトリエ・マイルストンブログ

2016年10月11日火曜日

KKさん、新作油絵・開始

火曜日・曇り 夜 雨
今朝は、この秋一番の冷え込みとなりました。
やっと訪れた快眠には最適な気温です。


KKさん、今日から新作・油絵を開始しました。

KKさんの新作は写真を基にした可愛らしい「孫娘(仮称)」の姿。
その背には一生・食べることには困らないと言う願いを込めた儀式の一升餅を背負って・・・。
初日とは言え、どっしりとした構図に可愛らしい表情、そして明るい日差しに包まれた画面。
次回からも楽しみな作品です。

 * * *

Chちゃん(小5)、前回から始めたデッサンの仕上げに取りかかりました。


Chちゃんのデッサン6作目「コーヒー・カップ」が、本日めでたく完成しました。
これまで描いた幾何学形態の集大成もしくは応用編とも言える形体と階調を丁寧の描写。
白いながらも重量感と存在感に溢れる見事なコーヒー・カップを再現しました。おめでとう。

* * *

前回は綺麗なモルフォ蝶を描いたクラスメート・コンビのAYちゃんとAHちゃん(小1)の二人、
今日はそれぞれの水彩画を描きました。


AYちゃんは図鑑からフクロウを選び、しっかり描き上げました。
正面からのフクロウの姿を、堂々とした存在感で仕上げました。
 足元の円は樹木の木口面で、年輪の様子が少し変ですが、フクロウの姿にどうでも良く感じてしまします。
画面を最大に使い切った迫力・水彩画の誕生となりました。
おめでとう。

* * *

AHちゃん、アトリエ2日目の今日は図鑑からオタマジャクシの選んで描き出しました。

AHちゃんが図鑑を見て描いた最初のオタマジャクシは右端・上のそれで、その周囲に姉弟たちを加えました。
ここからAHちゃんの想像力が、その力を発揮しました。
兄弟が増えたオタマジャクシの周囲には、小さな池の水面と周囲の緑も自由に加筆しました。
その後、池の周囲には草や花も加えられ、臨場感ある幸福そうな自由画の誕生となりました。
おめでとう。