アトリエ・マイルストンブログ

2016年10月2日日曜日

JKちゃんの水彩画、祝完成

日曜日・久々の晴れ
曇天・雨天続きだった9月に変わり、爽やかな秋訪れになると良いですね。


前回から新作水彩画を開始したRSさん、今日はその2日目です。

RSさんの水彩画「ハワイの夕刻(仮称)」、今日から彩色に取りかかり、下地となる色を乗せました。
RSさん、構図は緻密な線描ながら、最も大切な雰囲気を優先させ、明暗法で背景を塗り分けました。
夕刻の空の青、路面の色などをウォッシュ(平塗り法)を用いて彩色、光の灯る部分が浮き出しました。
もう良い感じが出始めました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

前回から新作水彩画でアトリエに復帰したJKちゃん(小5)、今日はその仕上げです。


JKちゃんの久々・水彩画「蓮の花」が、本日めでたく完成しました。
今日は前回の下地を土台に、細部や各部のニュアンスを中心に手を入れ、仕上げました。
画面いっぱいに溢れんばかりの構図が、蓮の花の生命力をしっかりと引き出したしました。
黄色い花と葉の緑、透明感のある瓶の青の対比が美しい水彩画の誕生です。
完成、おめでとう。

* * *

I 姉妹、前日のSa姉弟に続いて、ハロウィン・カボチャを作ることになりました。



I姉妹、中子にゴム風船を用い、その周りに着色した粘土を被せ、ヘタを頂上部へ加えました。
中子のゴム風船表面に描かれた顔と相まって、愛嬌のある表情が良いですね。
次回、乾燥を待って仕上げに取りかかる予定です。
楽しみですね。

 製作意欲・旺盛なI姉妹、余った時間と粘土を利用して、小さくて可愛いカボチャも追加。完成。
こちらは乾燥を待たずに、早速自宅へと持ち帰られました。